review

大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか

水島精二監督、虚淵玄脚本のアニメ映画『楽園追放 Expelled from Paradise』のBDが発売になりました。
完売報告も多数。
いまだに「注文したのに届かないー!」という第二次出荷待ちの人もいるほどです。

秋葉原も「楽園追放」であふれていました。



もーびっくりするほど、あちこちで話題に。特にTwitterでの盛り上がりがすごい。
けれども、褒め言葉の中身がどうにもおかしい。
「いいケツだった」
こればっかり。
大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか
Twitterの「楽園」の予測検索結果。おかしい。



だいたいこんなノリです。

見ていない人の中には「楽園追放っていやらしいアニメなの?」「ケツとか尻とかしか聞かないんだが」という声も。
ほんとすいません。
「楽園追放」を画像検索すると、さらにわけがわからなくなります。
大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか
「楽園追放」の画像検索。ほとんどが公式。立体っぽいのは、公式が作った等身大アンジェラ。

あらすじ。
人間はデータ化されて、電子化された世界ディーヴァを安住の地として暮らしている時代。
ある日突然ハッキングを受け、エリート捜査官アンジェラは、リアルの地球上に降り立つことになる。

……というゴリゴリのSF映画。
別にお色気映画じゃないはずなのに、なぜなケツなのか。

●非常によくできたケツ
やたらケツが話題になっているのは、ヒロインのアンジェラ。16才くらいのボディです
中身の年齢は不明です。

彼女が歩くと、ケツがぷりっぷりする。
すべての原因はこの服装のデザインのせいだったのです。
大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか
BD表紙。ヒロインのアンジェラはおしりもお胸もすごい。

この世界みんな、こういう露出ボーンな格好なのかと思ったら、違うのよ。
人間の世界ではみんな服を着ているので、彼女が町を歩くとみんな振り返る。

ぴったりした服装を、3DCGアニメーションで見せる。特に胸とおしりの柔らかさ。難しいですよ。
彼女の体重だったらこのくらいだろうな、という計算がしっかりされています。

「楽園追放」本編は、そこまでケツは出ません。
だけど、観たひとは、「この映画(ケツにまで)こだわってるんだぜ!」と伝えたくなる。だからケツの話題が頻繁にあがってしまうのです。

●美少女という踏み絵
劇場用のちらしを見てみましょう。
大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか
これを手に取るか否か。

「露出度の高い服装の女の子」、「ちょっとダンディなおっさん」、「ロボット」。
この映画がやっているのは、斬新なことではない、むしろ、懐かしい。

例えばアクションシーン。
高速で動くミサイルを、カメラワークやデフォルメで表現する、通称「板野サーカス」。イデオン、マクロスなどで使われています。
映画では、実際に板野一郎をモーションアドバイザーとして呼んでいます。

アーハンと呼ばれる丸いロボットのデザイン。
昔のおもちゃのロボットみたいで、単体ではそんなにかっこよくない。
ないのに、動くと途端にかっこよくなる。球的であることを活かした俊敏な戦い方をうまく見せる。

会話パートの「静」もいい。
正直、キザったらしい会話がとても多い。
特におっさんのディンゴのセリフは、ちょっとカッコつけ過ぎです。
でも、逆に臆面もなく出してくのがハマっている。

アニメファンが見て育ってきたであろう「好きなもの」を、今の技術力を駆使し、楽しませてくれる映画。
「美少女」「ロボ」のキービジュアルは、この作品が好みにあうかどうかの踏み絵です。

だから、「どんな映画?」と聞かれるのなら、こう答えるのが一番なのです。
「ケツがいい映画だよ」

BD 『楽園追放 Expelled from Paradise』

(たまごまご)

あわせて読みたい

「大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う なぜケツばかりが話題なのか」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    たった今、見終わりました! 印象に残るアニメでした!

    1
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース