bit

“世界1位のレストラン”は2人分で4,500ドル! ただの贅沢じゃない、その取り組みとは?

評判高い飲食店には、よく行くんです。伝聞とか、雑誌とか、ネットとか、ガイドブック等を頼りに。
しかし、「世界1位」と呼ばれるお店を体験したことはないな……。

実は、どうにもうらやましい情報を耳にしてしまいました。世界の食文化向上を目的とした「NPO MAD」(デンマーク)は“世界1位のレストラン”の称号を有するデンマークの高級レストラン「Noma(ノーマ)」のシェフを誘致し、2015年1月28日にマンダリンオリエンタルホテル東京37 階のレストランにて一夜限りの特別ディナー“MAD Fundraiser at Noma Tokyo”を提供するそうなんです。
“世界1位のレストラン”は2人分で4,500ドル! ただの贅沢じゃない、その取り組みとは?
凄い値段で落札された“世界1位のレストラン”ディナー権。その一部は、アフリカの子どもの給食として寄付される。

この「Noma」について、ちょっと説明させてください。ここは、「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」で、なんと4度も“最優秀レストラン”(2010~2012年、2014年)に選ばれたミシュラン2つ星(2014年)の名店だそう。件数が10万を超えたこともあるほど予約が難しい、世界的な名声を誇る超有名レストランです。
今回はシェフルネ・レッゼピ氏をはじめとしたNoma のシェフが来日、一夜限りの特別ディナーを提供してくれます。しかも東京だけに、今回は日本の食材を使った料理に挑戦するとのこと。
書いてるだけで、ヨダレが出てきたな……。
“世界1位のレストラン”は2人分で4,500ドル! ただの贅沢じゃない、その取り組みとは?
レッゼピ氏をはじめとしたNoma のシェフが、一夜限りの特別ディナーを東京で提供してくれる。

もちろん、誰しもが体験できるわけではない。この特別ディナーを体験するためのオークションが開催されました。いや、実はすでに終了しているのですが。

あわせて読みたい

  • 手づかみで食べるレストランが登場

    手づかみで食べるレストランが登場

  • レストランでのスマートな振る舞い

    レストランでのスマートな振る舞い

  • 日本人のプロ料理人が作る「進化するアメリカ料理」

    日本人のプロ料理人が作る「進化するアメリカ料理」

  • フレンチシェフが教える、美味しく野菜を茹でる方法

    フレンチシェフが教える、美味しく野菜を茹でる方法

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら