bit

大喜利が優秀だと就職活動に強くなる?

大喜利が優秀だと就職活動に強くなる?
就活のトレーニングとして大喜利!
実は私、就職経験が無いんです。なのに、甥っ子や姪っ子が就職活動する年頃になってしまって……。何か、助言できないものでしょうかね?
あっ、こんな私でも一つだけアドバイスできます。大喜利をトレーニングすると、就活に強くなるかもしれない。

ここで、ご紹介しましょう。「株式会社カケハシ スカイソリューションズ」は、2016年卒業予定の大学生・大学院生を対象に『ぶっとび就活の実験場 byミートボウル』(12月17~23日)を開催しています。
この「ミートボウル」とは、同社運営の「新しい就活スタイルを提案する」サイト。「麻雀」、「頭脳ゲーム」、「わらしべ長者」等を判断材料に優秀な人材を見いだし、企業が新規採用する……というスカウトイベントを過去に開催しています。以前、コネタでも紹介しましたっけ。

そして今回は、新就活生に向けた“トレーニングの場”としてイベントを開催する模様。「グループディスカッション100本ノック」だったり、「頭脳ゲームの勝ち抜きバトルだったり」、“地球に巨大隕石が落下する”というシチュエーションで地球防衛隊員のあなたはどうするか? を考えるセッションだったり……。もう、多種多様なイベントが用意されていました。
中でも私が注目したのは、「大喜利採用」なるイベント。大喜利を通じ、就活の何たるかを伝えるトレーニングが開催されます。
興味深いので、私もお邪魔してきました。見学させてください!

さて、今回の講師を務める同社スタッフの福村さん、実は“元・よしもと芸人”だそうです。カケハシ スカイソリューションズが実施した「元芸人採用」なる試みにて就職を果たしたらしい。

あわせて読みたい

  • 電車での時間つぶしに最適なアプリ

    電車での時間つぶしに最適なアプリ

  • 身近にあるもので革靴がピカピカに

    身近にあるもので革靴がピカピカに

  • 泣きながら就職活動"ナクルート"

    泣きながら就職活動"ナクルート"

  • 就活・ビジネス・医療に――図書館の意外なサービス

    就活・ビジネス・医療に――図書館の意外なサービス

  • コネタの記事をもっと見る 2014年12月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら