bit

「スノードーム」ならぬ、塩が舞い上がる「スモー(相撲)ドーム」

「スノードーム」ならぬ、塩が舞い上がる「スモー(相撲)ドーム」
舞い上がるは、雪……じゃなくて塩!
雪にワクワクするのは、私だけでしょうか? 雪が舞い散る日は空を見上げ、口を開けて待ち構えたりして。
それをインテリアに転化したのが、お馴染み「スノードーム」。球形のガラス容器に模型が入り、その上を白い粉(雪)が舞い散る置物のことです。私も、買おうかどうか迷ってるんだよなぁ。

……ん? なんだ、これは!? ちょっとスペシャルな「スノードーム」を発見してしまいましたよ。雑貨店「うちる」が発売しているのは、その名も『OH! SUMO-DOME!』(税込1,080円)。以下、略して「スモードーム」とでも呼びましょうか。

では、実物をご覧ください。……もしかして、商品名から予想できてました? そうなんです。ドーム内にそびえるは、お相撲さんです。
でも、ただお相撲さんなだけじゃない。肝は、そのシチュエーションです。「スモードーム」を見てると、思わず「に~し~っ、◯◯やま~!」と呼び出しの声が聴こえてきそうな気が。ドーム内は、まさに取り組みの寸前。塩を宙に舞わせる力士2人の睨み合いが展開中でした。

もう、おわかりですよね。スノードームの「スノー」が、お相撲さんの放り投げる「塩」に早変わりしているわけです。
「相撲好きの友人へのプレゼントを探していて見つけました。『東京』にこだわって作られているスノードームですが、楽しいダジャレネーミングもステキです!」(同店・担当者)
激しく降れば振るほどに雪……ではなく塩が舞い上がる仕様です。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。