review

篠山紀信のどこが写真家として凄いのか「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」

       
日本で有名人になった証しというか、ステータスとなっていることはいくつか思いつくが(たとえば『徹子の部屋』に出る、とか)、そのなかには、篠山紀信に自分の写真を撮ってもらうというのも入れていいだろう。その篠山の手になる有名人の写真を中心に構成された展覧会が現在、2カ所で開催されている。

一つは、名古屋の松坂屋美術館で年明け1月18日(日)まで開催中(1月1日は休館)の「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」だ。2012年で熊本で開催されたのを振り出しに、これまで全国各地を巡回してきたこの展覧会では、篠山が半世紀にわたり撮り続けてきた厖大な作品から選りすぐりのものを、「GOD 鬼籍に入られた人々」「STAR すべての人々に知られる有名人」「SPECTACLE 私たちを異次元に連れ出す夢の世界」「BODY 裸の肉体――美とエロスと闘い」「ACCIDENTS 2011年3月11日――東日本大震災で被災された人々の肖像」と5つのテーマに分けて展示している。

展示された写真はどれも大きい。なかには写真集や雑誌などで以前目にしたものもいくつかあったが、やはりサイズが違うと印象が変わる。「BODY」のコーナーに展示されていた宮沢りえのヌードなど、神々しさすら感じる。

美術家の森村泰昌はかつて、篠山の写真の特徴として、輪郭が鮮明で「パッキリとした感じ」を持つことをあげていた。それこそがほかの日本の写真家にはない、篠山の写真家としての資質だというのだ(

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。