review

注目、Vineスター大関れいか「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」

注目、Vineスター大関れいか「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」
vine動画「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」大関れいか
先日、用があってツイッターのRT数ランキングを久しぶり(たぶん数年ぶり)に見ていたら、なんだかおもしろいことに気がついた。芸能人の発言や、ちょっと面白い言い回し、画像などと並んで、Vineに関するツイートがランキングの上位に多かったのだ。

Vine(ヴァイン)とは、Twitter社が提供している最大6秒のループする動画をアップロードするソーシャルアプリのこと。2013年1月にサービスが開始され、ユーザー数は全世界で1億人、ループ数は1日に15億ループに上るという。

現在来日中のVineの幹部チームによると、日本ユーザーは過去3ヵ月で3倍に増えており、めざましい成長を遂げているとのこと。ただ、日本で急成長している要因については「はっきりした理由は分からないので、これから日本で実際に調べたい」と語ったと報道されている。

しかし、私は知っている。日本でVineを爆発的に普及させているのは高校生たちだ。知り合いの女子高生の娘さんも日がなVineを見ているらしい。送り手も高校生なら、受け手も高校生。そして送り手のトップ集団にいるのは、ヘンな高校生たちである(褒めてます)。

その代表的な存在が現在高校3年生の「けみお」だ。もともとアイドルになりたくてYouTubeに動画をアップしたり、ツイキャスをしたりしていた彼が一気にブレイクしたきっかけがVineにアップした動画だった。2013年10月の「意味ない」というVineのRT数は実に8万回。それ以降、けみおのVineが注目されるようになり、同じ高校生たちに大人気になった。昨年8月にはついにCDデビューまで果たしている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2015年2月25日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら