bit

職場が好きすぎて、週末が嫌! その名は「金スマ症候群」

仕事、好きですか? 私、声を大にして「好き!」とは言えません。いや、決して“嫌い”でもないのですが。ただ人並みに愚痴は溜まるし、溜まったらガス抜きだって必要になります。
でも私はフリーなので、まだ自由度は高い。それこそ会社勤めの人って、辛いらしいですねぇ……。日曜の夕刻辺り、“サザエさん症候群”に陥る人も少なくないらしく。

でも、逆の人種だっているんです。もう、職場が好きでたまらない。それこそ、土日の方がイヤ。『金スマ』の放送時間帯(金曜21時)辺りに、急激に憂鬱な気分に陥ってしまう。
そんな彼ら・彼女らがかかる症状を、こう名付けました。その名は、「金スマ症候群」
職場が好きすぎて、週末が嫌! その名は「金スマ症候群」
“職場好き”“仕事好き”の人ばかりが集まってます。新鮮!

実は「金スマ症候群」の男女が仕事帰りに集まる会合が月一ペースで、まさに金曜夜に開催されているらしいのです。
2月末に開催された「金スマ症候群の会」へ、私も行って参りました!

さて、この日の会場に足を踏み入れると、そこはもうフランクな空間。堅苦しさは皆無。およそ20名ほどの社会人が、立ち飲みで朗らかに楽しんでいらっしゃいました。
しかし、そこには厳然たる“掟”が一つだけある。それは「会社の愚痴は厳禁」というルール。職場の人の悪口を言ってもいけない。これを破った者は、即時退場の憂き目に遭ってしまうのです。いや、だからこそお酒が入っても朗らかでいれるのかもしれないのですが。

じゃあ折角だから、私も皆さんとお話したいと思います。
●「仕事、楽しいですよ。帰りが遅くても、苦にならない。大変だけど、それがやり甲斐になる。いい会社だと思っています」(28歳・女性・銀行事務)

あわせて読みたい

  • キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

    キレやすい人の「怒りリセット方法」は?

  • 病気じゃないのに調子が悪い……。女性の疲れってどんなもの?

    病気じゃないのに調子が悪い……。女性の疲れってどんなもの?

  • 現代の女子高生は、舌を噛んだり、まつ毛を抜いたりで眠気解消!?

    現代の女子高生は、舌を噛んだり、まつ毛を抜いたりで眠気解消!?

  • 春だから! OPP(おなかぴーぴー)なら、病院に行くべき

    春だから! OPP(おなかぴーぴー)なら、病院に行くべき

  • コネタの記事をもっと見る 2015年3月6日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら