bit

存在しない雑誌の架空のページを展示する「とじてん」って何だ?

大阪市北区・中津駅にほど近い「レトロ印刷JAM」で開催される「とじてん」という展示が面白い。

コンセプトは「架空の雑誌の架空の頁の展覧会」というもの。公募で選ばれた約100人の出展者が、実際には存在しない架空の雑誌をイメージし、好きなページを作る。作るページは「目次」でも良いし、「占いコーナー」でも「クロスワードパズル」でも良い。自由な発想で「こんな雑誌のこんなページがあったら……」と妄想を膨らませた成果が展示されるという。

この展示の面白いところはそれだけではなく、展示された架空のページの中から、来場者が自分の好きなページ・表紙を選んで、その場で自分だけの架空の雑誌を作ることができるという点だ。

展示会場でもある「レトロ印刷JAM」の協力により、会場内の製本機で製本を行う。製本については、文庫本やムックのように背を糊で固めた「無線綴じ製本」によるものなので、仕上がりも本格的なものとなる。「ズレ・色落ち・混色・ムラ」などの風合いを活かした美しい一冊ができるのだという。

本展を主催するのは「kof booksellers union」。大阪に店舗を構える「駒鳥文庫」「ON THE BOOKS」「FOLK old book store」という3店の書店の店主によるユニットで、これまでにも「約100人の本棚展」「約100人のブックカバー展」というオリジナリティあふれる展示イベントを企画しており、特に「ブックカバー展」については、評判が評判を呼び、東京・大阪・名古屋の3都市・6会場で開催される大イベントへと発展した。「架空の本屋さんの、架空のブックカバーの展覧会」というコンセプトは今回の「とじてん」にも通ずるところを感じる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。