bit

一般人が指揮棒を振ると、一流オーケストラが演奏し始めた!

日曜の朝に早起きして『題名のない音楽会』にチャンネルを合わせると、指揮者の佐渡裕氏が司会を務めていらっしゃいます。個人的に、いまだ黛敏郎氏のイメージが強い同番組。そういや子どもの頃、黛氏と藤本義一氏の見分けがつかなかったなぁ……。すみません、余談でした。

ところで3月13日~4月12日の1カ月間、オペラ、オーケストラ、室内楽など幅広いジャンルの国内外一流アーティストが集まる国内最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭」が、上野恩賜公園にて開催中です。
一般人が指揮棒を振ると、一流オーケストラが演奏し始めた!
可愛らしい指揮者だな!

このイベントの一環として3月20日~22日の3日間、「指揮者はあなた! Conduct us in 上野公園」が実施されました。
一般人が指揮棒を振ると、一流オーケストラが演奏し始めた!
微笑ましい指揮者だよ!

これ、内容が非常に興味深い。公園内には本物のオーケストラが指揮者不在でスタンバイしており、その前で指揮棒を振ると、それに合わせて演奏を始めてくれるらしいのです。いわば、“一般参加型”の音楽特別企画。
これ、ちょっと見に行ってきましたよ!

さて、当日。公園内噴水広場前には、20名ほどのオーケストラが待機中です。まずは指揮者がオーケストラの前へ立ち、プロの演奏を実際に披露します。曲目は、モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」の序曲。はぁ~、見事ですなぁ……。
当然、この演奏に惹かれ、たくさんの人たちが集まって来ました。ここで、いよいよ趣旨を発表。「指揮をやってみたい方はいらっしゃいますか?」と募るや否や、参加希望の手が続々と挙がりましたよ! 主に、お子さんや女性による参加が多かったですかね。可愛らしい指揮者が、次々と誕生!!

あわせて読みたい

  • ミスチル桜井 AKB披露の理由は

    ミスチル桜井 AKB披露の理由は

  • 60歳で発見されたミュージシャン

    60歳で発見されたミュージシャン

  • 今年を振り返って「心に残った音」とは?

    今年を振り返って「心に残った音」とは?

  • 話題沸騰、高校生RAP選手権って?

    話題沸騰、高校生RAP選手権って?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年3月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース