bit

「熟成肉」をステーキガストで実食! 焼けたしょうゆとガーリックのアクセントも あぁ…至福

       
瀬戸内寂聴氏は、ステーキが大好きだそう。約800グラムの特大ステーキを堪能しているのを、テレビで観たことがあります。あのパワーの秘訣が、“肉食”にあったなんて! 私もあやかりたいです。

さて皆さん、「熟成肉」ってご存じでしょうか? 一晩寝かせたカレーはすこぶる美味しいですが、お肉だって寝かせたら美味しくなる。酵素の動きでたんぱく質がアミノ酸に変わり、まろやかな旨味が引き出されるのがその理由です。あぁ、熟成肉が食べたい。でも、高いお店が多くてなかなか……。

と思いきや、私に朗報が届きました。あのステーキガストが「ステーキ屋さんの熟成肉フェア」なるキャンペーン(3月19日~6月17日)を実施中なのです。

もちろん、行くでしょう。自宅から最寄りの「ステーキガスト」で、熟成カットステーキをオーダー!
さて実は、ステーキが来るまでにやることがあるんです。サイドメニューとして、バイキングにも行きましょうよ。サラダは30種類あるし、ライス、カレー、パン、デザートと、選り取りみどり! これらをテーブルに並べてる時点で、絶頂寸前です。
……と悦に入ってたら、遂に主役の『熟成カットステーキ』がやって来ましたよ。かぁ~、噂の熟成肉が眼前に!
「熟成肉」をステーキガストで実食! 焼けたしょうゆとガーリックのアクセントも あぁ…至福

特に、プレートに設置されたペレットに注目。これが、熟成肉とあまりにも好相性なんです。ステーキをフォークで取り、にんにく醤油にたんまり浸してあげる。そして、ペレットに“ジュッ”っと押し付ける。この時点でとんでもなくイイ香りがするのですが、更に口に入れてあげる。すると焼けたしょうゆとガーリックが程良いアクセントとなりつつ、赤身肉がめっちゃめちゃ香ばしくなるんです! 

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。