bit

こういうのを着たかった! 現役中学生とコラボしてスクール水着を作ってみた

       
私の高校時代は、“腰履き”の全盛期。プライベートではゆるゆるのジーパンやチノパンを穿いてたし、それは勉学に励む学校内でも同様。わざと大きめサイズの制服ズボンを仕立て、それこそパンツが見えそうなノリで堂々と通学していました。
いや、あの頃は指定の制服そのままじゃ満足行かなかったんです。でも、たまに先生方に怒られてたっけな……。

話は変わって、過去に掲載されたコネタを振り返りましょう。2年前、水泳用品メーカー「フットマーク」がフレアスカートを採用した可愛らしいスクール水着を発表し、話題となりました。というのも昨今、スクール水着に関し「紺色や色が無地だったら、どの水着でもOK」と定めている学校が増えているらしいんです。
とは言っても「紺」「無地」という条件内で、生徒たちが本当に気に入る水着って難しいよな……。思春期男女の嗜好を満たす水着、より選択肢を増やしてあげられればいいのですが!
こういうのを着たかった! 現役中学生とコラボしてスクール水着を作ってみた
可愛さ、着替えやすさ、着心地を重視した女子用スクール水着。上着の裾の後ろが長めなので、体育座りしても肌が見えにくい。

この状況を受け、またしてもフットマークが仕掛けてくれました。企業と現役中学生が商品を共同開発する企画「スーパー中学生ものづくりプロジェクト」を企画した同社は、“ものづくりの町”東京都墨田区の現役中学生(男女4人)とコラボ! 都立両国高等学校附属中学校に通う生徒が「本当に着たい」と思うスクール水着を、商品化してみせたのです。
こういうのを着たかった! 現役中学生とコラボしてスクール水着を作ってみた
こちらは、男子用。「とにかく冷えない!」を念頭に置いたので、上着付きになった。

「きっかけは、都立両国高等学校附属中2年生の課外授業でした。職場体験の一環としてものづくりが始まり、その流れで商品発表までお付き合いいただきました」(同社・担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。