bit

ついつい、人の目線や評価が気になり動けなくなっていませんか?

誰かに言われたことや、他人からの評価が気になる。普段の生活の中で、誰かと接することはとても多く、ついつい相手から見られる自分が気になり、思うように動けなくなってしまうと感じることがある。

何かを気にしはじめると、どうしてもマイナスな方向にばかり気を取られてしまう。
「もしかしたら、あの人は自分のことをこう思っているんじゃないだろうか……」
「こんなこと言ったら、あの人に嫌われてしまうかもしれない……」

というように、いったん気にしはじめるとキリが無いのである。しかし、今日もまたうまく立ち回れなかった……という自分にアドバイスをくれる本に出会った。『気にしない練習』である。

ついつい、人の目線や評価が気になり動けなくなっていませんか?


本書は大きく6章に分かれており、それぞれの章で「気にしない人」になるための手がかりが紹介されている。

1章 もっと「鈍感力」を磨く
2章 それは、あなたの「考えすぎ」
3章 うつうつした時は、こう考える
4章 比べない、責めない、引きずらない
5章 人生をシンプルに変えるヒント
6章 「今」「ここ」を大事に生きる

本書の担当編集者である荻田さんにお伺いしたところ、『「考えすぎない」とか「怒らない」といった、感情コントロールをテーマにしたベストセラーが、近年はたくさんあります。それだけ感情がザワついている人が世の中には多いのだと考え、仏教的なアプローチから解決できる本を作ろうと考えました』とのこと。

著者は密蔵院で住職を務められている名取芳彦(なとりほうげん)先生で、今までにも数々の著書を出版されている。

あわせて読みたい

  • 値段や大きさ すべてが規格外の本

    値段や大きさ すべてが規格外の本

  • ブックオフで買い取れない本とは

    ブックオフで買い取れない本とは

  • コネタの記事をもっと見る 2015年5月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら