bit

曲を切って貼って作る、ヒップホップの楽曲制作に迫ったドキュメンタリー

       
最近はパソコン1台あれば自宅で曲作りが可能な時代に。また、ヒップホップのアーティストのように、ほかの楽曲をサンプリングする場合などは、楽器を弾けない・楽譜も読めない・コード進行が分からないという人でも、新しい曲を生み出すことができるようになった。

……なんて訳知り顔で書いてはみたが、「じゃあ、そういう人はどんな作業をして曲を作ってるの?」と聞かれると、筆者はよく分からない。「打ち込み」や「サンプリング」という言葉は聞いたことがあっても、それがどんなものかは詳しく知らない……という人は多いはずだ。

そんな知っていそうで知らない、ヒップホップのアーティストの自宅での曲作りを追った映画が、5月30日公開の『THE COCKPIT』(監督・三宅唱)。日本のヒップホップシーンで異彩を放つクルー・SIMI LABのOMSBと、レーベルメイトであるBim(THE OTOGIBANASHI'S)が、楽曲を共同制作する2日間が記録されている。

曲を切って貼って作る、ヒップホップの楽曲制作に迫ったドキュメンタリー
画面手前でサンプラーを操るのがOMSB、後ろでスマホを持っているのがBim。曲作りをする部屋には仲間たちも集まってくる。(c)Aichi Arts Center, MIYAKE Sho


楽曲制作の舞台となるのは、6畳程度の広さに見えるマンションの一室。机の上にはターンテーブル(レコードプレイヤー)と、そこで流したレコードの音を保存・加工・再生できるサンプラー、キーボードが置かれている。

この小さなコックピットのようなスペースで、彼らの曲作りは行われるのだが、最初にするのは「レコードを聞くこと」。色々なレコードをかけては、

「これ何?」「マヘリア・ジャクソン」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。