bit

最も身近な調味料「醤油」についてもっと知り、好みの醤油を探す本

醤油、と聞いたらあなたは何を思い浮かべるだろうか。私は「…醤油でしょ」というくらい、醤油は醤油! というイメージしかない。よくパートナーのことを空気みたいな存在と表現することがあるが、数ある調味料の中でもそんな存在に近いものを感じるのが醤油ではないだろうか。台所にあって当たり前。メーカーやブランドにはこだわらない。それが醤油のイメージだ。

日本酒や焼酎、ワイン、味噌などは各地の蔵元を紹介したり、製造方法や歴史などの薀蓄をまとめた本はあるものの、醤油についての本は見かけたことがなかった。そして空気みたいな調味料、醤油の存在を気にかけることもなかったのだが、このたび玄光社から発刊された『醤油本』を見て、読んで、紹介ビデオを拝見して、実は醤油ってすごくおもしろくて奥深いのかもしれない! と気づいた。

最も身近な調味料「醤油」についてもっと知り、好みの醤油を探す本
『醤油本』高橋万太郎 (著) 黒島慶子 (著) /玄光社


こちらの書籍が発刊されたきっかけは、編集者の萩原さんが私と同じように普段は気にかけていなかった醤油を造っている蔵元を訪れ、およそ一年かけて天然醸造で手間暇かけて造られる様子を見て、醤油に興味を持ったことが始まりらしい。

「醤油について調べていて、職人醤油というWebサイトを発見しました。その代表をされていたのが、今回筆者になってくださった高橋万太郎さん。職人醤油のサイトでは各地の醤油はもちろん、その醤油を造られている造り手の方々の人柄や醤油造りへのこだわりが丁寧に書かれていて、『自分が本にしたい内容はこれだ!』と思いました。」と編集の萩原さんは言う。

あわせて読みたい

  • ムース状になる「泡醤油」はおいしくて跳ねない!

    ムース状になる「泡醤油」はおいしくて跳ねない!

  • 特許技術のユニーク調味料!「燻製オリーブオイル」

    特許技術のユニーク調味料!「燻製オリーブオイル」

  • コネタの記事をもっと見る 2015年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース