bit

アニメ作家の秘密のテクニックを惜しげもなく披露!羽山淳一作品集

筆ペンといえば、文字を描く道具…。正直、私はそんな考えしか持っていなかったのですが、筆ペンでこんなにも多彩な表現ができるんだ!と、あるイラストを見て思い知りました。それは『北斗の拳』や『ジョジョの奇妙な冒険』、『聖闘士星矢』など、数多くの人気作品の作画やキャラクターデザインを手がけるアニメーター・羽山淳一さんの筆ペンによるイラストを見たときのこと。

躍動感に溢れていて、それでいて繊細でもあり…とにかく圧倒されました。羽山さんは、筆ペンで描いたイラストを自らのTwitterにアップしているので、その素晴らしい作品群に手軽に触れられるのも魅力。でも、もっとじっくり楽しみたいという人も多いのではないでしょうか? そこでうれしいニュースが! この度、羽山さんの筆ペンイラストを収録した著書『羽山淳一 ブラッシュワーク』(玄光社)が発売されたのです。

アニメ作家の秘密のテクニックを惜しげもなく披露!羽山淳一作品集


表紙を見ただけで心躍ってしまう人もいるのでは? 昨年出版され、大好評だった初の著書『アニメキャラクターの作画&デザインテクニック』に続き、2冊目となる本書は、なんと、すべて描き下ろし! という贅沢な一冊です。

さっそく『羽山淳一 ブラッシュワーク』について、ご本人に取材。すると「描き下ろしで一冊、という話をいただいたときは嬉しい反面、軽く眩暈を覚えました。“全部描くの〜?”ってゆう」といったお話が。

それも納得です。描き下ろしのイラストが100ページ以上に渡って掲載されているのですから! しかもキャラクター編、リアルロボット編、巨大キャラクター編、特撮ヒーロー編、オリジナルキャラクター編と5つのカテゴリー別に、『北斗の拳』『キューティーハニー』『キン肉マン』『超人ロック』『マジンガーZ』『ゲッターロボ』『ウルトラマン』シリーズ、『仮面ライダー』シリーズなどなど、30作品以上の豪華ラインアップ。

あわせて読みたい

  • 「東京喰種」コラボイベントレポ

    「東京喰種」コラボイベントレポ

  • ナンジャ"弱虫ペダル"展示レポート

    ナンジャ"弱虫ペダル"展示レポート

  • デュラララ!!キャラと電話が可能!?

    デュラララ!!キャラと電話が可能!?

  • 『アナ雪』歌うぬいぐるみの秘密

    『アナ雪』歌うぬいぐるみの秘密

  • コネタの記事をもっと見る 2015年5月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら