bit

『内定童貞』というタイトルに込めた思い 中川淳一郎インタビュー

『内定童貞』
随分なタイトルだ。しかも著者がTwitter界の火薬庫とも言える中川淳一郎氏とくれば、タイトルで釣る炎上商法かと軽く両の眉をしかめて不読リストに放り込んでしまう人も少なくないだろう。

でも、もしあなたの家族やその回りに就活生がいるならちょっと待ってほしい。
その先入観が彼らにとって大切な一冊との邂逅の妨げになるかもしれない。
『内定童貞』というタイトルに込めた思い 中川淳一郎インタビュー

『内定童貞』(星海社新書)の担当編集I氏が就活本を書いてほしいと依頼してきた時、中川氏は不思議に思ったという。

ネット編集者としては業界のトップランナーである中川氏も、就職活動については別段造詣が深いわけではない。

「中川さんは、身もふたもない人間の営みについては正しいことを書けるからです。就活も人間のドロドロした営みだし、うまくやるには、人間が何を考えているか、行動原理がなんであるかを理解することが大事じゃないですか」と言われた。

I氏の期待に応えた本作では、章ごとに「『不人気でも優良なBtoB企業』を狙う。」「社会人に『○○が向いている』と言われたら、真に受けた方がいい。」など実戦的なアドバイスがまとめられているわかり易い構成になっている。しかしそれ以上に心に響くのは、全編から感じとれる中川氏の就活生への愛だ。

就活を失敗の許されない一世一代の大ごとのようにとらえ、緊張し苦しんでいる学生を少しでも楽にしてあげたいという思いがひしひしと伝わってくる。
冒頭でいきなり「人は案外就職できる」と安心させようとし、大企業における3年目までの社員はヒヨッコなので憧れの会社の社員であっても過度に神格化して言っていることをすべて真に受けないようにアドバイスする。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。