review

中川家が笑い飯が千鳥が本気だ。芸人たちのガチサバイバル番組「笑けずり」が凄い

       
何も知らされずに集められた若手漫才師9組。ここは本栖湖畔のペンション『笑けずり』。1番つまらないやつから1組ずつ、けずられる。

NHK BSプレミアムで毎週金曜22時から放送されている『爆笑ファクトリーハウス 笑けずり』。「サバイバー」形式のリアリティショー、お笑い芸人バージョンだ。

事前のオーディションには250組が参加。激戦を勝ち抜いた精鋭9組……だけど、テレビ的には全く無名。富士山のふもとで共同生活を始めた彼らのところに、毎回先輩芸人が訪れて漫才の講義を行う。講師陣は中川家・笑い飯・千鳥・バイきんぐ・サンドウィッチマン。いずれもM-1王者をはじめとした実力派たちである。

中川家が笑い飯が千鳥が本気だ。芸人たちのガチサバイバル番組「笑けずり」が凄い
イラスト/小西りえこ


受講後、若手たちは制限時間内に課題に沿った新ネタを作る。最後に先輩を含む審査員たちの前で新ネタを披露し、1番「面白くない」組は強制退去になる。
1組、また1組と去っていく若手たち。8月14日の開始から既に4回の放送が終了し、4組の若手が退去した。

この間に講義に訪れた先輩芸人は中川家・笑い飯・千鳥。
若手たちの苦悩もさることながら、毎回講義の内容が熱いのだ。
彼らの講義には、自分たちが大切にしている「漫才」の形がギュッと詰まっている。

中川家:漫才は庶民のもの


事前に「夏をテーマにした漫才」を課題に出した中川家。
講義では若手にネタを披露させるも、開始30秒ほどで次々と打ち切っていく。理由がわからず、困惑する若手たち。

実はこの講義の本当のテーマは「つかみ」。お手本VTRに大助花子、新宿カウボーイ、夢路いとし喜味こいしを取り上げて、いかに早く笑わせるかを解く。関係性やキャラクターを早く見せて、やりやすい状況を作っていくのが大事。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。