bit

「本気で内定目指す」就活アイドル結成 新卒一括採用へのアンチテーゼも

アイドルとは、過酷な職業です。青春時代を賭け、人生で最も瑞々しい時期をファンのために捧げる若者たち。学業より芸能活動を優先し、就職という道を辿らずアイドルを貫き通す少年少女も珍しくありません。

しかし、一方ではこんな子たちもいる。10月30日より活動を開始したグループ「キチョハナカンシャ」は、"本気で内定を目指す就活アイドル"をコンセプトに掲げているそうです。
「本気で内定目指す」就活アイドル結成 新卒一括採用へのアンチテーゼも

「リクルートスーツが、キチョハナカンシャのパフォーマンス衣装です。ビシッと決めた本物のリクルートスーツで活動を行っていきます」(「キチョハナカンシャ実行委員会」プロデューサー・山崎氏)
なんと、この格好で歌ったり踊ったりするらしい!
「本気で内定目指す」就活アイドル結成 新卒一括採用へのアンチテーゼも


気になることは山ほどあるのだが、まずはメンバーについて。10月末までメンバー募集が行われ、現在は運営により応募者の中から選考が行われている最中です。
「"内定したら即卒業"というシステムのもと、キチョハナカンシャは活動いたします。そして、志望企業から内定をいただいたメンバーから卒業していきます」(「キチョハナカンシャ実行委員会」プロデューサー・赤津氏)
2017年卒業の1期生、2018年卒業の2期生……といった形で永続的な活動を目標にしている模様。

ところで、そもそもこの突飛なコンセプトは何なのか? キチョハナカンシャ誕生までの経緯を、改めて運営に伺ってみました。
「活動背景には、多くの学生を困惑させている度重なる就職活動期間の変更があります。昨年の後ろ倒しから、つい先日公表された前倒しと、毎年激変する就職活動のなか、先輩やOBの声、HOW TO本では必要な情報が得にくいのが現状です。キチョハナカンシャが同じ就活生という立場からアイドル活動を行うことで、透明性のある生の情報を最大限就活生に発信し、混沌とする就活の透明化を目指していきます」(山崎氏) ...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2015年11月6日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース