review

オードリー若林が「大人」になるまで 『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』

コンビでは『SICKS』『とんぱちオードリー』、若林は『しくじり先生』『人生のパイセンTV』、春日は『炎の体育会系TV』『オードリー春日の知っとく!ベジライフ』。
オードリー自身も「キャリアハイ」とラジオで語るほど、2015年はオードリーの活動の幅がグッと広がった一年だった。

その2015年の年末に刊行されたのが、オードリー若林の『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』(角川文庫)。
雑誌「ダ・ヴィンチ」に連載していたエッセイの書籍化であり、連載中の2013年に単行本で刊行されている。今回の文庫化は「完全版」。単行本に未収録の回を追加し、約4年間にわたる連載全てがまとまっている。
オードリー若林が「大人」になるまで 『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』
若林正恭『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』(角川文庫)。単行本未収録のエッセイが100ページ以上追加された「完全版」

単行本に収録されたのは2010年8月〜2013年3月分。「趣味などいらない」「スタバでグランデと頼めない」「先輩にお酌ができない」と自意識過剰でネガティブな面を多く見せていた。長い下積み生活から突然大ブレイクし、付き合わざるを得なくなった「社会」について苦悩し模索していた。

完全版で追加されたのは2013年4月以降の分。追加分の中で、若林は過去の連載を振り返り「三年前の俺!何を言ってるんだ!若造が!」「(お酌を)しろしろ!」「誰もお前のことなんか気にしてないぞ!自意識過剰がやや通院のゾーンに入ってるぞ!」とツッコミを入れている。

あんなに自意識過剰だった若林が、すっかりポジティブな人間に変わってしまった……というわけではない。ネガティブと付き合えるようになったのだ。キーワードは2つ。「没頭」と「分人」である。

あわせて読みたい

  • 「しくじり先生」中田先生の教えを復習

    「しくじり先生」中田先生の教えを復習

  • どうなるゴールデン進出、しくじり先生

    どうなるゴールデン進出、しくじり先生

  • レビューの記事をもっと見る 2016年1月12日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら