![「シゲキックス」が昔に比べてマイルド路線になっていたことが判明](http://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FExcite%252Fbit%252F2016%252FE1453173229434_d125_1.jpg,quality=70,type=jpg)
かなり刺激的で、思い出すだけで唾液が出てくるほどだが、久しぶりに食べてみて驚いた。
「あれ? こんなにマイルドだったっけ?」なんだか大幅に肝心の「シゲキ」が弱まっている気がするのだ。
調べてみると、ネット上には、
「口が荒れるほど酸っぱくてかったいグミのままでよかったよな」
「あの口の中を駆け巡るシゲキは今きえてるのか」
「復刻版ってやっぱりパワーダウンしてるん?」
「お菓子もゆとり化したんだよ」
などなど、同様にマイルド化を指摘している声が存在していた。
これっていつから? なぜマイルドになったの? UHA味覚糖お客様センターに聞いた。
「シゲキックスは昔に比べると少しずつ変化していますが、ここ数年、処方は基本的に変わっていません」
あれ? マイルドになっていると思ったけど、気のせいだったのか。
![「シゲキックス」が昔に比べてマイルド路線になっていたことが判明](http://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FExcite%252Fbit%252F2016%252FE1453173229434_6f77_2.jpg,quality=70,type=jpg)
「少しずつ変化」の状況を聞いてみると、開発担当者に確認したうえで、以下の回答をくれた。
「シゲキックスの処方は2012年に変わっておりますが、それ以降は変わっておりません」
刺激が弱まったのは2012年からだったのか! それはなぜ?
「いろいろなお手紙、お電話などをいただきますので、そうしたお声を開発に伝えていく中で変化したものです。
やっぱり一般的には硬さも、酸っぱさも、「シゲキ」が強すぎたのだろうか。
ちなみに、個人的には梅味がいちばん好きだったのだが、今は見かけない。味覚糖のサイトの商品紹介にもない。
「梅味の生産は現在も続いております。ただし、『スーパー梅ドライ』と『スーパーレモン』の復刻版とは現在、スーパーやコンビニには置いていませんが、100円均一用に作っておりますので、ダイソーさんなどの100円均一ショップでは購入できるかと思います」
![「シゲキックス」が昔に比べてマイルド路線になっていたことが判明](http://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FExcite%252Fbit%252F2016%252FE1453173229434_0a8e_3.jpg,quality=70,type=jpg)
梅味が現在も購入できるのは朗報だが、昔とはやっぱり変わっているシゲキックス。思えば、ガムなどもやわらかいものが主流になっているし、全体にマイルド路線になるのは時代の流れなのだろう。
(田幸和歌子)