review

「甘々と稲妻」は娘が欲しくなるアニメだ。10歳女子が演じる幼女最高 

雨隠ギドによる人気コミック『甘々と稲妻』(『good!アフタヌーン』連載中)のアニメが先週から始まった。簡単に言えば、定番ともいえる“お料理アニメ”なのだが、これがキュンと来て、グッと来て、大変良いんですよね……。
「甘々と稲妻」は娘が欲しくなるアニメだ。10歳女子が演じる幼女最高 
一巻

主人公は、高校の数学教師をしている犬塚公平(演:中村悠一)と5歳になる一人娘のつむぎ(演:遠藤璃菜)という父娘。公平は数学教師らしくスラッとしたメガネ男子で、つむぎは髪わっさわさの幼女だ。

半年前に妻を亡くした公平は、男手ひとつで子育てに奮闘しているシングルファーザー。仕事と家事を懸命にこなしている姿がまず泣ける。洗濯もしているし、歯磨きの面倒もちゃんと見ている。娘の髪がわっさわさなのは仕方ない(父親はだいたい娘のヘアセットが得意ではない)。

さて、公平がもっとも苦手にしている家事、それは料理だった。
つむぎが幼稚園に持っていくお弁当は冷凍食品メイン。夕食は買ってきた弁当がデフォルト。一度がんばって料理をしてみたこともあったが、「娘の今まで見たことのない表情を引き出して」しまったため封印している。
なにより、公平が仕事と家事で忙しいので、つむぎは一人で弁当を食べていることが多いのが非常にせつない。ごはんも残しがちだ。

ある日、お花見に出かけた公平&つむぎ親娘は、泣きながら一人で弁当を食べているメガネ女子高生、飯田小鳥(演:早見沙織)と出会う。
一緒にお花見に来るはずだった母親にドタキャンされたのだが、母親が丹精こめて作ったおいしいお弁当を食べているうちに泣けてきたのだという。なんだかよくわからない女子だが、5歳児の無邪気さゆえに声をかけることができたのだろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。