90s

一世を風靡した篠原ともえのシノラーファッション、「オン眉」の先駆者だった!?

一世を風靡した篠原ともえのシノラーファッション、「オン眉」の先駆者だった!?
主に原宿カルチャーから次々と登場する、個性派ファッションのタレントたちは、きゃりーぱみゅぱみゅをはじめ、藤田ニコル、ぺこ&りゅうちぇるなど、毎日テレビや雑誌・ネットを賑わせている。
昨年には、「前髪切りすぎた」という歌で歌手デビューした三戸なつめがブレイク。かなりの眉上・ぱっつんの前髪とおかっぱボブのヘアスタイルで、一躍有名になった。

個性派前髪の先駆!篠原ともえ


そんな個性派の髪型にも、振り返ってみると先駆的な存在が。
90年代後半、大胆に眉毛を見せるほどの短さで切りそろえられた前髪。ランドセルを背負い、全身デコラティブなファッションで歌って踊って喋り、若者の人気者となったのが、かの有名な篠原ともえだった。

2013年頃から再びテレビでよく目にするようになり、今やすっかりキレイなお姉さんになった篠原ともえ。今の若い世代にとって篠原ともえといえば、「宙ガール」や衣裳デザイナーとしてのイメージのほうが強いのかもしれない。
しかし、90年代当時は相当なはっちゃけキャラ。お団子頭、ぱっつん前髪、顔にシールを貼るメイク、キラキラのアクセサリー……とにかく原色、蛍光色づくしの、カラフルで個性的な篠原のファッションをマネするファンが続出。彼女たちは「シノラー」と呼ばれ、一種の社会現象となった。篠原のしゃべり方「~ですぅ~」「クルクル!」などもシノラーの特徴だ。

「オン眉」の今と昔


「オンザ眉毛」「オンザ」「オン眉」とも言われた篠原ともえのヘアスタイルは、シノラーたちの間でこぞってマネされ、一部で大流行。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月30日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。