review

大傑作「シン・ゴジラ」をオススメしたい人を考えてたら日本人全員になってしまった

『シン・ゴジラ』大傑作である。
中盤、ゴジラがおおおおっと○○シーンで、不覚にも泣いてしまった。
まったく泣くようなシーンではないのにもかかわらず、だ。
その後は、もう、「なんで泣いてるんだろう俺」状態で観続けた。
初日に観て月曜日には原稿をあげる予定が、興奮しすぎたのか、帰宅後、熱出してぶっ倒れて書けなかった。
いまでも、なにも書けない。
そもそも、予備知識なしで観るのが一番いい。
以下、なるべく内容にふれないように、「こういう人は観たほうがいい」とオススメしていこう。
大傑作「シン・ゴジラ」をオススメしたい人を考えてたら日本人全員になってしまった
写真は『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』 A4版全512ページの超巨大本だ。(9/20発売予定)

まず現場で働いている人たち。
『シン・ゴジラ』を知らない人にどういう映画なのか簡単に説明しろと問われれば、こう答えよう。
東京に現れたゴジラ。ゴジラと戦う日本。どう臨み、どう戦ったのか、そのプロジェクトの全貌を描く119分。
NHKのドキュメンタリー番組『プロジェクトX』の怪獣編です、と言っても過言ではありません。
様々な現場で、難問に直面した現場の人々がそれをどう乗り越え克服したかを描いた『プロジェクトX』『下町ロケット』スピリッツ満載の映画だ。
「怪獣映画を観るほどこどもじゃないしな」って思ってる働いてるおじさん、これはあなたたちの映画ですから、ぜひ。

そして政治ドラマを見たい人たち。
『シン・ゴジラ』でゴジラと戦うのは、日本政府だ。
美少女が怪獣と精神的交流をしたり、紙一重系の天才博士が大活躍したりしない。
大怪獣VS日本政府のガチ・シミュレーション映画である。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月3日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。