90s

「1本満足~♪」のルーツ!? 過去のCMでも狂気的だった草なぎ剛

「まん、まん、満足♪ 1本満足~♪」
アサヒフードアンドヘルスケア『一本満足バー』のCMは、SMAP草なぎ剛の近年の代表作と言っても過言ではない。
このCMは2010年秋より放送開始。どのバージョンにおいても、草なぎのキレキレな動きと異常なまでのテンションの高さが目を見張る。アイドルという枠組みには収まりきれないハジケた演技には、ある種の“狂気”を感じるほどだ。
その原点とも言うべきCMが90年代末にあったことをご記憶だろうか? まずは、当時の時代背景を振り返りたい。

草なぎ剛、『いいひと。』でのブレイクが一大転機に


元々、SMAPのメンバーの中で一番地味な存在だった草なぎ。ドラマでもバラエティでも明確なポジションを確立できないまま迎えたのが、97年春のフジテレビ系ドラマ『いいひと。』。
この作品で連続ドラマ初主演となったが、これはメンバー間でもっとも遅いデビュー。草なぎ本人も制作発表会見の場で「最初で最後の主演」と自虐的に語るほどだった。

しかし、ふたを開けてみれば、平均視聴率20 %を獲得する大ヒットに。ドラマ内での「いい人」ぶりは、そのまま草なぎのパブリックイメージとなった。
「ドラマアカデミー賞 主演男優賞」を受賞し、同年8月度のタレントイメージ調査では、ジャニーズ事務所内での人気1位を獲得するなど、人気・知名度ともに一気に上昇。ドラマ、CMのオファーも殺到し、その演技力の高さと親しみやすいキャラクターがSMAPの枠を超えて広く浸透して行くことになった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「1本満足~♪」のルーツ!? 過去のCMでも狂気的だった草なぎ剛」の みんなの反応 1
  • りょ 通報

    人がバカらしく思えることも必死にやりとげる そんな彼は素敵だと思う

    8
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月3日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。