bit

シャウエッセンの「正しい食べ方」を知らない人は意外と多い?

シャウエッセンの「正しい食べ方」を知らない人は意外と多い?
左から、「ボイル」1分、3分、5分、そして「焼き」3分のシャウエッセン。
北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝セールとしてシャウエッセンなどが割引されることが先日発表され、話題になった。

ところで、1985年に発売されて以来、絶大な人気を誇るシャウエッセンだが、その“正しい食べ方”を知らない人は意外に多い気がする。

日本ハムのサイトに食べ方の説明


日本ハムのサイトには「黄金の3分間ボイル」というページがあり、いちばん美味しい食べ方として「鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら弱火にしてシャウエッセンを入れ、3分間茹でる」という方法を提案している。
また、昔は、シャウエッセンが沸騰したお湯の中でボイルされ、それを噛むと、心地よい「パリッ!」という高い音とともに「美味なる物には音がある!」というコピーが流れるCMがあり、その音に悩殺されて「茹でるのが一番なんだな」と刷り込まれた人もいただろう。

それでも、「ウインナーは焼いたほうが美味しい」という人はけっこういるし、ボイルする場合にも、「適当に茹でて浮いてきたら火を止める」など、きちんと時間をはかっている人は案外少ないようだ。

ちなみに、ネット上には「電子レンジで(1本破裂したら)」「オーブントースターで焼く」「ボイルしてからフライパンで焼く」「ボイルしてからオーブントースター」なんて声もある。

では、実際、茹でる方法と焼く方法、さらに「3分間」という時間の違いは、どの程度感じられるものなのか。「ボイル→1分、3分、5分」と「焼く→5分」の4つの方法で食べ比べてみた。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2016年10月4日のコネタ記事
「シャウエッセンの「正しい食べ方」を知らない人は意外と多い?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    あと、最初の一噛みの前に、フォークなどで突き刺さ無いで、お箸などを使った方がパリッと感さらにUP!

    10
  • ワン 通報

    急に食べたくなた!

    5
  • 匿名さん 通報

    焼きが下手過ぎ ボイルと比較するなら、皮が破れないようにしないと 比較ではなく、香ばしいのが良ければお好みで

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース