review

今夜「逃げるは恥だが役に立つ」津崎平匡は綾波レイだった説

       
『Kiss』(講談社)で連載中の人気マンガが原作のTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。みくり(新垣結衣)が夜の営みを要求して津崎(星野源)が断ったり、みくりが実家に帰ってしまったりと、波の大きな話が続いていたが、第9話はわりとおだやか。成長した津崎を素材のまま味わえる回だった。
今夜「逃げるは恥だが役に立つ」津崎平匡は綾波レイだった説
イラスト/小西りえこ

参考→絶好調ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は原作でも星野源=津崎がヒロインだ

津崎は男子高校生が陥るアレ


別居状態を乗り越えた二人は、元よりも恋人らしい関係に近づいていた。しかし、雇用契約書に雇用主との恋愛についての条項がないのでシステムの再構築をと、津崎は誰も求めていない合理的かつ童貞丸出しの発言を未だにしてしまう。そんな中、みくりは津崎が他の女性と歩いているのを目撃する。

今回のみくりの悩みは、津崎が自分の事を好きなのではなく、初めての彼女らしき相手に盛り上がっているだけなのではないか? というもの。男子校に通ってる高校生が、ちょっと女の子に優しくされると好きになってしまうというアレだ。これは津崎にも大いに当てはまる。しかし、その真実は津崎本人にもわからないことだろう。

なぜなら、周りから見ればうわっついた偽物の感情でも、その男子高校生は本当に好きだと思っているのに違いはないからだ。ただそれが津崎の場合、自分の事を女性が好きになる訳がないという絶対的なネガティブ自信のせいで、あっさりと人を好きになることはなかった。たまたまその大きな壁をみくりが壊したから、簡単に好きになってしまっただけなのかもしれない。まぁ、それはそれで全然良いことだが、みくりの心配はあながち間違っていないし、確かめようがない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「今夜「逃げるは恥だが役に立つ」津崎平匡は綾波レイだった説」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    この記事に関しては… でっ!? って感じだったけど ドラマ自体には期待! 今夜が楽しみ♥!!

    4
  • 匿名さん 通報

    7話の記事は面白かったのに。 ドラマ自体がつまらなくなってきてるから記事もつまらなくなるんだろうけど。 告白のシーンの出来損ないぶりにはがっかりした。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ

「逃げるは恥だが役に立つ」のレビュー記事一覧です

2016年12月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。