90s

ブレイク前の安室奈美恵も出演! 映画「That's カンニング! 史上最大の作戦?」を振り返る

ブレイク前の安室奈美恵も出演! 映画「That's カンニング! 史上最大の作戦?」を振り返る
安室奈美恵も出演(※写真はイメージです)
大学受験シーズンがスタートした。1月に行われたセンター試験では、カンニング等の不正行為がここ10年では最多となる、12件が報告された。近年はスマホの不正使用などデジタルガジェットを用いたカンニングが増えているようだ。

言わずもがなカンニングは犯罪行為である。入学試験の場合、不合格になるばかりでなく刑事訴追を受ける可能性もある。2011年の大学入試問題ネット投稿事件も記憶に新しい。大学の定期試験においてのカンニングも、すべての受験科目が単位無効となり、留年、停学、退学を含めた厳しい処分が下される。

そんなカンニングをめぐるコメディ映画が90年代に存在した。1996年に公開された『That'sカンニング! 史上最大の作戦?』である。本作はフジテレビで放送されていた「ボクたちのドラマシリーズ」の映画版として製作された。

「That’sカンニング」のあらすじ


映画の舞台は理系の名門、日本理科大学。キャンパス再開発の話が持ち上がり、悪徳教授が建設業者と結託し、大学寮「シグマハウス」を潰し跡地にホテルを建てようと画策する。
寮の学生たちは、人はいいのだが、いかんせん成績が悪い。カンニングでなんとか試験をクリアしていたが、ある日、寮生の一人のカンニングが発覚してしまう。

これにつけ込み、そんな寮は潰してしまえとなるが、寮生は教授と交渉。次の定期試験で全員が「オールA」を取れば、寮は存続と約束を取り付ける。そのまま勉強しても「オールA」は不可能なので、新たなるカンニング手段で悪徳教授へ挑もうとするのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ブレイク前の安室奈美恵も出演! 映画「That's カンニング! 史上最大の作戦?」を振り返る」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    ザッツカンニングのときって安室ちゃんブレイク前じゃなくて大ブレイク中のときなんだが。。エンディングも確かSWEET19BLUESだし。

    7
  • 匿名さん 通報

    SWEET 19 BLUESの前にミリオン3曲あるのですが。ブレイク前っていうより、すでにアムラー全盛期だから!!

    2
  • 匿名さん 通報

    懐かしいですね! 当時、映画館に観に行きましたわ。 今観ても面白いし。

    1
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月16日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。