bit

レシート渡すお客、渡さないお客、線引きはあるのか店員さんに聞いてみた

       
レシート渡すお客、渡さないお客、線引きはあるのか店員さんに聞いてみた


コンビニで買い物をすると、しばしばレシートを渡されないことがあります。
その都度思うのは、店員さんにとって、レシートを渡すお客と渡さないお客の線引きはあるのかということです。
そこで、店員経験のある方に聞いてみました!

レシートを渡すお客と渡さないお客の線引きってありますか?


レシート渡すお客、渡さないお客、線引きはあるのか店員さんに聞いてみた


「基本的に全員渡す。ただ単品で、釣りなしで勝手に去って行くお客様は、追っかけてまで渡さない」(20代/コンビニ)

レシートが不要なときに「レシートいりません」と言いづらいので、筆者もお釣りなしのときは、お金を払って「〇〇円ちょうどお預かりいたします」という店員さんの声を確認したら、会釈してレジを去りますが、たしかにさすがに追っかけてまで渡されたことはありません。

レシート渡すお客、渡さないお客、線引きはあるのか店員さんに聞いてみた


「基本的に渡す。単品の買い物をされたお客様や、お釣りのないお客様には、『ご入り用ですか?』と訊いて渡していた」(50代/コンビニ)

レシートが必要なお客には渡し、不要なお客には渡さない、これがお客にとっては理想ですが、店員さんも、目の前のお客はレシートが必要なのか不要なのか、ほとんどの場合わからないです。わからないことは聞く。親から教えてもらったこの基本的なことが大事なのだと再確認。

「単品の買い物&お釣りなしのお客には渡さないかも」という回答が続いています。お釣りがあるときは、お釣りと一緒に渡すこともできますが、ぴったり出されると、レシートを渡すためだけの時間が生じますからね。また、単品の買い物でも、レシートは不要というイメージが、店員さん側で高まるようですね。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「レシート渡すお客、渡さないお客、線引きはあるのか店員さんに聞いてみた」の みんなの反応 28
  • 私はその主婦っぽい人 通報

    コンビニで 目の前でレシート握りつぶされた事あります。 「レシートください」と言うと「はぁ?」という顔でシワ伸ばしながら渡されました。 気分悪かったです。 是非!全員に渡すのを徹底してください。

    87
  • 匿名さん 通報

    私は主に、近所のコンビニに行くけど、レシートくれない率が高いから、くれなかったら『あ、レシートお願いします。』って言うわ。

    37
  • 匿名さん 通報

    レシートはちゃんともらおう。それから給与明細とか住民税や都市計画税や健康保険税などなど、いくら取られているのかきちんと把握しておこう。これを疎かにしているから政治家や行政に舐められることになる。

    30
この記事にコメントする

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。