bit

バレエダンサーはなぜ太った人がいないのか?

       
バレエダンサーはなぜ太った人がいないのか?

バレエダンサーといえば、どんな人もほっそりしているイメージがある。噂によれば、ダイエット意識が高いと聞く。しかし、そもそもなぜ太った人がいないのか不思議である。この素朴な疑問をバレエダンサーに聞いてみた。

バレエダンサーは太ってはいけない?


今回教えてくれたのは、バレエダンサーの寺島ひろみさん。バレエダンサーは皆痩せているように見えるが、太ってはいけない規定でもあるのだろうか?

「バレエは伝統芸術です。美しく見える、細くて柔軟な体に導くよう、毎日訓練します。ただし、細いというのは、健康的な細さのことをいいます。
バレエの規定には、太ってはいけないというものはありません。しかし、バレエダンサーは、バレエの規定に従って、幼少期から訓練することが多いため、何年も訓練しつづけることで細身な身体になる傾向はあります。バレエにはアスリート級の強い筋肉が必要なので、日々練習をしていると、筋肉を使うことから、自然に細身になっていくこともあると思います。
ただ、すべての人に当てはまるとは限りません」

バレエダンサーが細身のほうがいい理由


バレエの規定には、特に太ってはいけないという項目はないものの、「細くて柔軟な体」である必要はあるようだ。では、なぜ細身のほうがいいのだろうか。

「まず、女性はポワント(トウシューズ)を履くため、体重が重いと全身を引き上げられなくなり怪我につながります。
男性と踊る“ドゥエットクラス”になれば、体重が重いと男性が持ち上げられなくなります。これらの理由から、身軽なほうがベストといえます」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「バレエダンサーはなぜ太った人がいないのか?」の みんなの反応 12
  • 通りすがり 通報

    それ以前に、太った人が太ったままバレエダンサーを目指すと思うか? 基本的に運動が嫌いだから太るんだよ。なにかの病気じゃない限り。 んで、運動嫌いがわざわざバレエダンサーを目指すと思うか?

    18
  • 匿名さん 通報

    1日に何時間もレッスンするんだからスリムで当たり前。

    12
  • 匿名さん 通報

    当たり前のことをだらだらと。こんなこと記事にすんな!

    11
  • 匿名さん 通報

    その当たり前のことが出来てない人が太るというだけ

    9
  • T.S 通報

    ひろみ先生は 素敵な バレエリーナです プロフェッショナルだから もっと きつい表現も出来るのに 優しく 説明してくださっていると 思いました 今後の 活躍応援しています 頑張ってください

    6
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。