bit

国産キクラゲがいま人気の3つの理由 栽培農家に要因を分析してもらった 

国産キクラゲがいま人気の3つの理由 栽培農家に要因を分析してもらった 

その歯ごたえからさまざまな料理に欠かせない食材「キクラゲ」だが、ある日ネットで「いま、第二次国産キクラゲブームがきている」という書き込みを見つけた。
えっ、「第二次キクラゲブーム」? 

てか、第一次はいつだったの?


というわけで、この書き込みをしていた、「スマート・ネット株式会社」(福岡県)に尋ねてみた。ここは農産物の栽培指導を行っている会社だ。

「4~5年前ほど前に一度、国産キクラゲの栽培ブームが起きました。これが”第一次国産キクラゲブーム”といえます。その時は中小企業などが新規事業として参入したのですが、販路の確立がうまくできず、需要と供給のバランスがとれなかったのです。

しかし最近はキクラゲの栄養価が非常に高いことも注目されていることもあり、病院食や学校給食などにも取り入れられ、販路が確立されつつあります。また、全国展開している長崎ちゃんぽんのチェーン店にも国産キクラゲが卸されるようになったと聞きます。このような要因から、第二次国産キクラゲブームが到来しているようです」

そんな国産キクラゲ人気の要因とは?

「国内消費のキクラゲの98%は中国産で、国内自給率は1%に満たないのですが、国産キクラゲは、中国産と比べてプリプリとしていて食べやすい。また中国産キクラゲの安全に対する不安も取りざたされていることから、より国産に対するニーズが高まっています」(同)


食べる漢方!?


キクラゲの栽培農家に聞いてみると、さらなる理由が浮かび上がってきた。

あわせて読みたい

  • ブロッコリーがカリフラワーに逆転

    ブロッコリーがカリフラワーに逆転

  • 残業消えたら「面白みのないクソ会社」に ネット投稿に反論意見が続々

    残業消えたら「面白みのないクソ会社」に ネット投稿に反論意見が続々

  • ほうれん草は“オス”のほうが美味しいの?

    ほうれん草は“オス”のほうが美味しいの?

  • コネタの記事をもっと見る 2017年2月21日のコネタ記事
    「国産キクラゲがいま人気の3つの理由 栽培農家に要因を分析してもらった 」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      いいよ、騙してまで食べさせようしなくても。食わねえから。

      5
    • 匿名さん 通報

      あんなヒルみたいな物がブームになってるのか?世も末じゃwww

      3
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。