90s

『ROOKIES』のヒットに見る、2000年代後半の「イケメン学園ドラマ」ブーム

『ROOKIES』のヒットに見る、2000年代後半の「イケメン学園ドラマ」ブーム
※写真はイメージです
あの累計発行部数○○万部の超人気コミックが、待望の実写化!

映画の予告編でよく流れるこの常套句。「漫画原作モノ=地雷」というのは、もはや一般常識。過去の失敗作たちに思いをはせると、どんな煽り文句を並べたところで、「どうせ芸能人のコスプレ祭りだろう…」という外れの予感が、頭をかすめてしまうものです。

原作の知名度が高ければ、映画の注目度はもちろん上がります。しかし、その分、査定の目も厳しくなるのが、漫画原作モノの辛いところ。
仮に『ONE PIECE』を実写でやるとしたら、半端じゃなく盛り上がるでしょうが、誰がルフィ役やナミ役をやるにしても袋叩きに遭うことは、容易に想像がつくでしょう。

漫画『ROOKIES』を選んだ絶妙さ


そういう意味で、森田まさのり原作の高校野球漫画『ROOKIES』を、2008年にドラマ化したのは絶妙なチョイスでした。なぜならこの作品、同時期に連載していた『ONE PIECE』や『NARUTO -ナルト』『HUNTER×HUNTER』などと比べると、爆発的人気を誇った……というほどでもなかったからです。
人気のバロメーターである掲載順も、雑誌中盤から後半を行ったり来たりといった感じでした。

市原隼人、小出恵介、桐谷健太らが野球部部員役で出演


しかも『ROOKIES』の連載期間は、1998年10号から2003年39号にかけて。なぜ、10年も前にスタートした漫画を、あえてドラマ化しようとしたのか……。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月28日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。