bit

ヨーグルトは腐ることはあるの?

       
ヨーグルトは腐ることはあるの?

市販のプレーンヨーグルトやフルーツヨーグルトを、冷蔵庫に常備している人は多いだろう。そんなおなじみのヨーグルトだが、腐ることがあるのだろうか。また、もし腐っているとすれば、見た目や匂いで判断することはできるのか。管理栄養士に聞いてみた。

ヨーグルトは腐る?


今回話を聞かせてくれたのは、スギ薬局 原店に勤務する管理栄養士・青山真奈さんだ。そもそもヨーグルトは腐ることがあるのか。

「ヨーグルトは発酵食品なので、腐るというよりは、カビが生えることが多いです。色がいつもと違ったら絶対に食べないでください。ヨーグルトには独特の匂いがあるため、匂いで変化は分かりづらいと思われます」

そして青山さんは次のように注意喚起する。

「また、消費期限や賞味期限が切れていたら食べないでください。消費期限とは未開封で、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、『安全に食べられる期限』のことです。
一方、賞味期限とは未開封で、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、『品質が変わらず美味しく食べられる期限』のこと。この場合も、期限が切れたら基本的には食べないようにしましょう」

ヨーグルトはどうするとカビが生えやすくなる?


ところでこのヨーグルト、できるだけカビが生えないようにするにはどうすればいいか。青山さんにアドバイスをもらった。

「一度で食べきれない場合には、毎回きれいなスプーンを使ってすくいましょう。また、カビなどの雑菌は高温多湿の環境で繁殖しやすくなるため、すくったらすぐに冷蔵庫にしまうなどしましょう。夏場はとくに注意が必要です」

ヨーグルトは腐ることはあるの?

市販のヨーグルトには、プレーンヨーグルトやフルーツヨーグルトがある。とくにカビが生えやすいヨーグルトの種類というのはあるのだろうか。

「市販のヨーグルトでは大差はないと考えられます。手作りのヨーグルトは比較的カビが生えやすいです。理由は、乳酸菌以外の雑菌が混入してしまうことが原因です」

(石原亜香利)

取材協力
スギ薬局 管理栄養士 青山真奈さん
ヨーグルトは腐ることはあるの?

http://www.sugi-net.jp/

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ヨーグルトは腐ることはあるの?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    何この人?賞味期限は過ぎても食べられるのに「過ぎたら食べないように」ってアホか。消費期限も賞味期限も実際は3倍でOKなほど厳しい基準になっていますよ、日本では。

    7
  • 匿名さん 通報

    食べられますよ、って言って食中毒にでもなられたら訴訟もんなんだからしょーがないでしょ

    7
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。