smadan

高額返礼品なしでも寄附者よろこぶ! 「楽器寄附ふるさと納税」とは何か 

高額返礼品なしでも寄附者よろこぶ! 「楽器寄附ふるさと納税」とは何か 
日沖市長より大安中学校の生徒に寄附楽器第1号が届けられた

三重県いなべ市が、“楽器寄附ふるさと納税”という国内初の試みを実施している。今年10月の受付開始からわずか2カ月で150の楽器寄附を達成するほどの反響をよんでおり、新しいふるさと納税スタイルとして注目されている。

受付開始から2カ月で150の楽器の寄附依頼


楽器寄附ふるさと納税は、三重県いなべ市と、ネット型リユース事業を行う株式会社マーケットエンタープライズが連携して実現した企画。使われなくなった不用楽器をいなべ市の教育機関及び音楽団体へ寄附すると、楽器の査定額が税金控除されるという国内初の取り組みだ。いなべ市が近年課題としていた「教育機関の楽器不足」という課題解消を期待して、今年10月10日に受付が開始された。

受付開始から約2カ月で、すでに150の楽器の寄附依頼が寄せられており、現在までにフルートやサックス、トランペットなど20もの楽器が学校に届けられている。寄附者からは、「もう奏でることのなかった楽器が、新たな演奏者の手でよみがえるなんて。こんなにうれしいことはありません」といった感謝の声が届いている。今後は、コントラバスやウィンドチャイム、カバサなど寄附を受け付ける楽器の種類を増やすことによって、さらなる楽器不足の解消を図っていく。また、寄附した楽器の音色を楽しめるように寄附者を演奏会に招待することも検討されているという。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月20日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。