review

こんな「あな番」はイヤだ!「あなたの番です」最終回を大胆推理してみた

       
こんな「あな番」はイヤだ!「あなたの番です」最終回を大胆推理してみた
イラスト/たけだあや

「あなたの番です」(毎週日曜日 夜10時30分)、毎回、観る者の予想を超える展開の連続で、怪しさ爆発のキャラクターも次々と登場し、さらに犯人/黒幕は誰かを考察する人も急増で、ネット上でも推理合戦が巻き起こっている。

第1話から、毎回考察記事を書いてきた(「あなたの番です」レビュー:ねとらぼ)けど、何がどうなってどうなるのか、まだまだスリリングな状態が続いている。
が、あまりにも伏線らしきものが交錯し、予想外の展開を連続させているので、誰が犯人でも驚かない状態になっていないか。
いや、それよりも、こんなにどんでん返しの連続で、納得できるオチがつけられるのか?
風呂敷をひろげまくって、ひろげたスピードで逃げ切ろうとしているんじゃないのか?

そんな不安すら感じられる面白さの「あなたの番です」に、このまま面白くオチをつけてくれーとエールを送ろうと、イラストレーターのたけだあやとエキレビ!編集長アライユキコと米光一成が集まって「こんなあな番はイヤだ!」を考えてみました。

こんな最終回はイヤだ。

・菜奈を殺したのは二重人格の翔太


二重人格の翔太が菜奈を殺した。それどころか管理人たちも。我々が見ている翔太じゃない人格がやらかしてることなので動機も何もかもサイコだとか何だとか便利なデタラメワードで解決。どんな予想外の展開も可能な、こんなオチはイヤだ。

・死んだ人は全員双子で生き残った側は303号室で事件の様子を仲良く見ていた。


黒島ちゃん双子オチはイヤだ。アリバイも目撃談も無意味化する横暴な手を使うのなら、全員双子ぐらいにしてほしい(ほしくない)。人狼ゲームを遊んでる双子の一方が、吊るされたら実際の自分の分身を殺すという遊びだったのだガーン。

・宇宙人が人間の臓器を収集するための実験マンションだった(佐野、宇宙人説)


急にB級SFにっ! 佐野、宇宙人説(もしくは宇宙人の手先説)である。宇宙人がレバー大好きで、人間のレバーを狩り集めるための連続殺人だったのである。

・最終回のタイトルが「衝撃! 犯人は、企画原案の秋元康だった」


ドラマに秋元康が出てきて「ぼくがすべて仕組んだので、黒幕はぼくです」と言いだす。現実の袴田さんを演じる袴田さんが登場したのだから、リアルな秋元康が登場しないと誰が言えようか。

・ホラー好きの総一は自分のホラー監督作品として連続殺人を起こしていた


死体の口角をひきあげて笑わせてたのは、ぼくのホラー作品楽しいでしょ」というメッセージ。「笑えばいいと思うよ」

・登場人物が全部で48人になり、田中圭がセンターでANB48(あなたの番です48)として歌って踊る


ANB48のミュージックビデオだったのか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「こんな「あな番」はイヤだ!「あなたの番です」最終回を大胆推理してみた」の みんなの反応 3
  • アンパンマンの番です 通報

    ユーマが来て、それぞに何かを埋め込んで人間同士の醜い争い、略奪、虐殺などを面白がって高みの見物なみに宇宙から見ていた!?

    5
  • 匿名さん 通報

    ドラマもこの記事もくそつまんねーっす

    4
  • 匿名さん 通報

    秋元のドラマだろ?最終回だけに出る”あんた誰やねん”と言うのが犯人だろう。最終回だけかと思ったら、1話から画面のすみちょこちょこ出ていて、それが伏線と言い張るんじゃないの?

    1
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。