佐々木倫子原作、石原さとみ主演の火曜ドラマ「Heaven? ~ご苦楽レストラン~」。フレンチレストラン「ロワン ディシー」(この世の果て)を舞台に繰り広げられるお気楽コメディーだ。

先週放送された5話の視聴率はストンと落ちて7.8%。せっかく上がったのに……うーん、まぁ、落ちたら落ちたでしょうがないじゃん!(川合くん風)。
「Heaven?」「僕たち、おそ松くんってこと?」志尊淳はキュートだけどトレンドに逆行してる?5話
イラスト/まつもとりえこ

志尊淳は「おそ松くん」?


「ロワン ディシー」が雑誌の名物コラムに取り上げられると根拠なく言い始めるオーナーの黒須仮名子(石原さとみ)。そういえばメモを取っている客がいたな……と、従業員一同が覆面記者の話題で盛り上がる。

ところが、覆面記者だと思った男、大岡山(竹中直人)は、再就職先を探していた一流ホテルのサービスマンだった。だが、就職依頼を取り下げるという。

「無礼を承知で申し上げますが、あまりに次元が低すぎる! お粗末だ!」
「特に、接客係の態度はお粗末以外の言葉が浮かばない」

ガツンと言われてしまった仮名子。大岡山の言葉を聞いて、「僕たち、おそ松くんってこと?」と笑うコミドランの川合太一(志尊淳)。問題意識も危機意識もゼロ。怒った仮名子は、シェフドランの伊賀観(福士蒼汰)に川合くんを特訓するよう命じる。

「川合くんは今のままじゃ、給料泥棒よ!」

かくして、伊賀による川合くんへの特訓が始まったのだが……。

今週の「生首演出」チェック


イノセントな笑顔がキュートな川合くんはどこまでも無能だった。特訓の成果は多少出たが、まだまだ「お粗末」と言われても仕方のないレベル。その上、映画の試写会で特訓をサボってしまう。ないわー。