review

必見Netflix「ベトナム戦争の記録」配信中毒者として軽くはお勧めできない、でも観れば世界が変わる

       
必見Netflix「ベトナム戦争の記録」配信中毒者として軽くはお勧めできない、でも観れば世界が変わる
どうもみなさまこんにちは。細々とライターなどやっております、しげるでございます。配信中毒5回。ここではネットフリックスやアマゾンプライムビデオなど、各種配信サービスにて見られるドキュメンタリーを中心に、ちょっと変わった見どころなんかを紹介できればと思っております。みなさま何卒よろしくどうぞ。

「配信中毒」バックナンバーはこちらから

ベトナム戦争って、正直めっちゃわかりにくくないすか?


ベトナム戦争についてちゃんと説明してくれと言われたら、結構困ってしまう人が多いのではないだろうか。まずどこの国とどこの国が戦ったのかがわかりづらい。戦争当事国の片方がアメリカなのはよく知られているけど、北ベトナムと南ベトナムの関係もややこしいし、どっちがどうやって勝ったのかもわかりにくい。そもそもどうやって始まったのかもなんだかよくわからない。なんだかダラッと始まってどことどこが戦ってるのかもよくわからず、10数年かけてダラッと終わった……。ベトナム戦争というのはそういう戦争だと受け止められがちだ。

ネットフリックスで配信されている『ベトナム戦争の記録』は、このわかりにくい戦争を記録したドキュメンタリーだ。なんせ50年ほど前の戦争なので、関係者はまだまだ存命である。実際に戦争に従軍したアメリカや南北ベトナムの元兵士達とその家族。反戦運動に参加した人や兵役を拒否してカナダに亡命した人。北ベトナムでホーチミンルートの造成に参加した人や、南ベトナムの高官の娘だったためにめちゃくちゃ苦労した人などなどなどなど、総勢79人にも及ぶ人々のインタビューと、当時の映像を織り交ぜた作品となっている。

この番組は番組内で扱う歴史自体の長さも凄まじい。「ベトナム戦争の話だし、まあ1961年くらいからの話かな……」と思いきや、第一話は1858年から話が始まる。日本で言えば幕末、安政の大獄とかをやってた時期である。この年、フランスはインドシナに出兵し、ベトナムへの侵略を開始。途中日本軍による一時支配を挟みつつ、ベトナムは100年近くにわたってフランスの支配下に置かれることになる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。