review

「なつぞら」152話。お迎えを追い払うとよ(高畑淳子)、人妻(渡辺麻友)の肩を抱く神地(染谷将太)

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」152話。お迎えを追い払うとよ(高畑淳子)、人妻(渡辺麻友)の肩を抱く神地(染谷将太)

第26週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」152話(9月24日・火 放送 演出・木村隆志)視聴記録


高畑淳子の名演技
「大草原の少女ソラ」父さんとレイの別れのシーンを深刻に見る坂場家。
富士子(松嶋菜々子)は泰樹(草刈正雄)となつの別れを思い出して涙する。電話してみる?と聞くと「いい、なんかつながれた気がしたから」と答えるなつ。じんわり。
確かに、泰樹はアニメを観て涙ぐんでいた。なつと泰樹は、なつがアニメの試験を受けているときから、心で通じ合っていた。

翌日、泰樹は雪月にやって来た。久しぶりの遠出のようだ。亜矢美(山口智子)さんはいるか?と聞くと亜矢美はすでに辞めていた。
泰樹はとよ(高畑淳子)と語り合う。体調が思わしくないらしいがパフェを頬張る泰樹。でもちょっと食が細くなっているのかも。

「いよいよお迎えが近いね」「天使だべさ」「(お迎えを)追い払った」「私が好きなら好きって言えばいいべさ」などと相変わらずおもしろいとよ。そしてまたいい表情をカメラが押さえている。高畑淳子は常に外さない。すごい俳優だ。これこそが主役を張る女優なのかと思う。

アニメを見て、開拓時代の朝日を思い出したととよに語る。朝日に何度も励まされたことを思い出し、「なつはそういうものを作ってるんじゃ」とアニメと重ねる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」152話。お迎えを追い払うとよ(高畑淳子)、人妻(渡辺麻友)の肩を抱く神地(染谷将太)」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    追い払うとよ 自然な博多弁とよ

    4
  • 匿名さん 通報

    神っちが失敗した町田くんを責めずにかばったところが良かった

    4
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。