review

さしづめインドの「8マイル」インドの若者もヒップホップで生きづらさに立ち向かう「ガリーボーイ」

鬱屈しままならない生活を送る若者にとって、言いたいことを言いたいように言えるヒップホップは大きな希望である。たとえインドが舞台でもそれは同じだということを、映画『ガリーボーイ』は教えてくれる。
さしづめインドの「8マイル」インドの若者もヒップホップで生きづらさに立ち向かう「ガリーボーイ」

貧乏学生ムラド、一念発起してMCガリーボーイの道へ!


主人公ムラドは、インドの大都市ムンバイに住む青年である。父親の仕事は雇われ運転手で、母と弟と祖母の家族たちと狭苦しいスラムの家に住んでいる。それでも貧乏暮らしから抜け出させてやろうという両親の気遣いで、ムラドは大学に通っていた。

しかし、ムラドはおとなしい大学生ではない。地元の悪友とつるんで車泥棒の片棒を担ぎ、医者の令嬢であるサフィナと長年付き合っている。貧乏暮らしと身分違いの恋愛、日常的に発生する犯罪に鬱屈とした思いを抱えるムラドを支えるのは、唯一の趣味であるヒップホップだった。ムラドは海外のヒップホップの熱心なリスナーであり、自分でもリリックを書きためていたのである。

ヒップホップへの憧れはありつつも、自分でラップをやるほどの度胸はなかったムラド。しかしある日、大学の構内で行われていたライブで、ステージでラップを披露する「MCシェール」という同年代のインド人ラッパーと出会う。彼のパフォーマンスに魅せられたムラドは、シェールがネットで告知していたサイファーに出かけてみることに。が、ムラドは現場でいきなりラップをすることになってしまい、自作のリリックを披露する。意外な出来の良さに驚いたシェールは、ムラドに改めてしっかりと録音することを薦める。

あわせて読みたい

  • またインド映画がやりおった、感動した

    またインド映画がやりおった、感動した

  • インドの星一徹とその娘たちのドラマ

    インドの星一徹とその娘たちのドラマ

  • パティはやる「パティ・ケイク$」

    パティはやる「パティ・ケイク$」

  • 2パック 演劇青年が世界的ラッパーへ

    2パック 演劇青年が世界的ラッパーへ

  • レビューの記事をもっと見る 2019年10月22日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら