review

朝ドラ『おちょやん』千代の生き別れた弟・ヨシヲはヤクザ者になっていた……この展開は攻めてる

『おちょやん』第12週「たった一人の弟なんや」

第58回〈2月24日 (水) 放送 作:八津弘幸、演出:盆子原誠〉

朝ドラ『おちょやん』千代の生き別れた弟・ヨシヲはヤクザ者になっていた……この展開は攻めてる
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

脅迫者は、ヨシヲ

生き別れになっていた千代(杉咲花)と弟のヨシヲ(倉悠貴)が十数年ぶりに再会。喜びを噛みしめたのもつかの間、ヨシヲはヤクザ者の一員で、鶴亀家族劇の公演を中止にするよう脅迫していた張本人だった。物語は従来の明るくさわやかな朝ドラのイメージから大きく離れて、映画『ヤクザと家族』のようなムードをまといはじめ、なかなかスリリングである。

【前話レビュー】初めての接吻と生き別れた弟との再会に激しく心揺れる千代

興行にまつわる物語を書いてヤクザが登場する朝ドラは『つばさ』(2009年度前期)以来。多部未華子演じる主人公の父(中村梅雀)が実は……という展開は衝撃的だった。『おちょやん』と同時代の、吉本興業をモデルにした女性興行師の活躍を描いた『わろてんか』(2017年度後期)は、興行にまつわる対立を描いたものの、ヤクザの存在はすこしぼかしていた。

ヨシヲのように入れ墨をして、はっきりとヤクザ者の世界に身をおいていると言い切るのはなかなか攻めている。視聴者層をどこに設定しているのかいささか疑問も感じるが、こういう劇薬的な朝ドラがたまにはあってもいいとは思う。ただ、それなりに、朝ドラ時間に気を使っているのか、片肌脱いではっきり入れ墨を見せることはしていない。

「いまの仲間以外、誰も俺を助けてくれなかった」

ヨシヲは、父・テルヲ(トータス松本)に売られそうになって逃げて、神戸の不動産会社に勤めるようになった。だがその商売は隠れ蓑であり、そこはヤクザ者たちの集団であった。彼らは鶴亀興業を潰して興行権を奪うため、まず家庭劇を標的にした。

「やっぱり最後は血の繋がった姉弟やな」と言いながら、本心は、家族の縁など信じていないヨシヲ。ボヤ騒ぎ(祝言の日)にすれ違ったとき、千代は自分に気づいていなかったと責める。

引き合いに出した映画『ヤクザと家族』では、社会の枠組から否応無しに外れてしまった人たちが、血縁とは関係ないところで連帯し協同して生きている。そのひとつのシステムが暴力団であったが、年々、反社の取り締まりが厳しくなって、受け皿がなくなっていることを問いかける作品だ(参照:『ヤクザと家族』レビュー)

『おちょやん』のヨシヲも、親に頼れず、姉もいなくなって、どうしようもないときに助けてもらって経済的に心配しないで済むようになったという、やむやまれぬ事情がある。それを責めることができず、千代は苦しむ。彼女だって、そうなっていたかもしれないのだ。千代はたまたま、岡安や、鶴亀興業と出会って、穏やかな生活を獲得できたに過ぎない。社会にはいろいろな境遇の人がいて、皆がそれぞれ生きていくためにどうしたらいいか、考えさせられるドラマなのである。

「俺は女捨てたりせえへん。捨てられ専門や」

ヨシヲがあやしいと感づいたのは、一平(成田凌)だった。不意に殴りかかられたとき、シャツの襟元からのぞく入れ墨に気づいていたとは、なんという動体視力の良さ。文系かと思ったら、運動神経もいいようだ。

しかも、やっぱり頭がいい。注意しても聞く耳を持たない千代の前で、ヨシヲに水をかけ、濡れたシャツから入れ墨を透かせて見せる。ヨシヲのあとまでつけて、あやしい人たちとの付き合いも確認していた一平。刑事か。

朝ドラ『おちょやん』千代の生き別れた弟・ヨシヲはヤクザ者になっていた……この展開は攻めてる
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「朝ドラ『おちょやん』千代の生き別れた弟・ヨシヲはヤクザ者になっていた……この展開は攻めてる」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    弟の演技力にずっこけてしまいました。^^;

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2021年2月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。