review

『ナイト・ドクター』第5話 成瀬(田中圭)の問題解決も、美月(波瑠)がピンチに……続きは3週間後!

※本文にはネタバレがあります

※第6話のレビューを更新しましたら、エキレビ!のツイッターにてお知らせします

『ナイト・ドクター』第5話 成瀬(田中圭)の問題解決も、美月(波瑠)がピンチに……続きは3週間後!
イラスト/AYAMI

オリンピック挟むか〜『ナイト・ドクター』第5話

月9『ナイト・ドクター』(フジテレビ 系 月曜よる9時〜)はベイエリアにあるあさひ海浜病院が新たにはじめた夜間専門の緊急救命が舞台。ニューヨーク帰りの指導医・本郷亨(沢村一樹)の元で働く若者たちの悩みながらも前を向いていく姿が1話完結で描かれる。

【前話レビュー】『ナイト・ドクター』恋に仕事に“リア充”な高岡(岡崎紗絵)が恋人に依存する理由 第4話

第4話までは、恋より仕事、救命に情熱を燃やす朝倉美月(波瑠)、持病を抱えた妹・心美(原菜乃華)を親代わりのように世話する優しさが弱さにもなり「チキン」とか「ハムスター」と呼ばれてしまう深澤新(岸優太)、あさひ海浜病院の本院・柏桜会グループの桜庭会長(真矢ミキ)の息子で心臓に疾患のある桜庭瞬(北村匠海)、恋も仕事もと欲張って、けっきょく恋に依存していた高岡幸保(岡崎紗絵)の物語が綴られた。

第5話は彼らより少し年長で上級医、「筋トレバカ」(by朝倉)の成瀬暁人(田中圭)の物語だ。そこに、「働き方改革」と「インフォームドコンセント」の問題が絡んでくる。

ある日の日中、届いた郵便物を見て浮かない顔をしている成瀬が気になって、朝倉が封筒を奪うと、差出人は東京地方裁判所。「先輩、もしかして訴えられてるんですか」と訊ねる朝倉。郵便を奪うことも、「訴えられてる?」と聞くことも、すべてにデリカシーのない朝倉。

彼女は「働き方改革」のせいで労働時間が短くなり、学べる機会が減って、日本の医療のレベルは落ちる一方と国の制度に文句を言い、挙げ句「たいして誰の役にも立てないまま長生きするくらいだったら太く短く生きたほうがマシ」と極端なことを言い出し、「ハイパーストイック」と高岡に呆れられる。

ある日、朝倉は運ばれてきた患者が副業をしていると聞いて副業を意識しはじめる。……あれ? 第5話は成瀬の回ではないのか? と疑問に思いながら見進める。

朝倉の受け入れた患者を成瀬が奪う。以前から成瀬はなんでも自分でやって仕事を任せてくれないと朝倉は不満に感じていて、ますます苛立つ。

成瀬はそんなことおかまいなしにきびきび処置していく。「絶対に助ける」と患者に言った深澤にうかつなことを言うなと咎め、「医療に絶対はない」と厳しい成瀬。クールで優秀な人物だが、なんだかいらついているようにも見える。

朝倉がいちいちうざい

気になった朝倉は、八雲院長(小野武彦)から成瀬の過去の話を聞きだす。そんなに細かいことを聞きだしていいのだろうか……。この回、朝倉がいちいちうざい。あとで「人のプライベートにそこまで首つっこんで楽しいか」と成瀬に言われるのは当たり前である。でも「元気だしてください」と無神経に励ます朝倉に成瀬は怒ることもない。なんて大人な成瀬。そうか、朝倉がうざければうざいほど、成瀬の人として優れたところが際立つという狙いなのかもしれない。

うざい朝倉が院長から聞いた話によると、ある患者の親が治療した成瀬を訴えているのだった。医療ミスで死んでしまったというわけではなく、医療ミスはなく患者も助かったのだが、そこに出てくる「インフォームドコンセント」問題。治療に際してあらかじめ家族に同意書を書いてもらうための文言は家族にとって親切なものではなく、あくまで病院側の責任を回避するためのものである。これはよくわかる。医者に行くと、何かあったときに責められる可能性をあらかじめ潰そうとするような逃げの言い方をされ、不安になることがよくある。

成瀬の場合、患者に後遺症が残ったことに対して、親が訴えを起こしていた。成瀬には責任はなく、むしろできる限りのことをやったが、もっとやれたかもしれないと責任を感じている成瀬。

黙々と体を鍛えている成瀬。自室に帰るとプロテインを飲む。それによって上腕二頭筋がいい感じに育つ。これは、成瀬が医療に関して日夜勉強し技術を磨いていることを筋トレという形で表現したものと考えていいだろう。医学書を読みふけったり、縫合の練習したりする画面が出てくると説明的になりすぎるから、こういうのがあっていい。ちなみに、朝ドラ『おかえりモネ』では気象予報士の勉強に励む姿を縄跳びで表していた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ナイト・ドクター

ナイト・ドクター

波瑠主演。夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も異なる医師たちと共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら絆を紡いでいく“青春群像医療ドラマ”。フジテレビにて、l2021年6月21日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク