review

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第3週「1942-1943」

第11回〈11月15日(月)放送 作:藤本有紀、演出:橋爪紳一朗〉

写真提供/NHK
※本文にネタバレを含みます

※朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第12回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせしています


1942年12月

1942年12月、ラジオからは2日、フィリピンの戦いにおいて日本軍が首都マニラに潜入、占領したと伝える声がする。何年何月何日とテロップが出なくてもニュースの内容で日付がわかるところが興味深い。

【レビュー一覧】朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜11回掲載中)

それを聞きながら橘家は食事。メニューはだいぶ質素になっている。第2週の様子ではお菓子はほとんど作れない状況だと思うがまだ職人たちもいる。

ニュースでは日本軍が活躍しているが人々の暮らしは締め付けが厳しくなり、衣料品が手に入りづらくなり、荒物屋の吉兵衛(堀部圭亮)は法外な値段で衣料品を売る。「ケチ兵衛の面目躍如」と非難されるが、吉右衛門のためと言い張る吉兵衛。息子への愛情はたしかに真実だとは思うのだが……。

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?
写真提供/NHK

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?
写真提供/NHK

衣料品といえば雉真繊維。学生服の製造はできないがその代わり軍服製造の需要があり困ってはいないようだ。当局から来た通知の日付は昭和16年(1942年)12月12日。

衣料品が買えなくて杵太郎(大和田伸也)の愛用の足袋も一足しか買えない。そんな中、小しず(西田尚美)安子(上白石萌音)に毛糸のチョッキを編むことにする。毛糸の節約でチョッキしか作れない。でも安子は「ぬくそうじゃなあ」と満足そう。

こうして1942年12月の戦争と市民の暮らしの情景がアバンタイトルで描かれた。戦争で暮らしが楽ではないという描写ながら、衣料品をモチーフに市民の暮らしぶりが丁寧に描かれて、充実のアバン。

「僕の人生には必要な人なんです」

赤いベストが出来上がり、それを着た安子のもとに稔(松村北斗)から手紙が来た。春休みに帰省するとの嬉しい知らせに安子の顔はほころぶ。こういう時、安子に降り注ぐ日差しはあたたかそう。

「久しぶりにディッパーマウスに行きたいな」。稔のこの口調が本当にさわやかで、純粋に聴こえる。

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?
写真提供/NHK

ちょうど安子はディッパーマウスにおはぎの配達。コーヒーも豆が手に入らず、代用コーヒーにせざるを得ない。代用コーヒーといえば、『エール』の喫茶バンブーを思い出す。代用スイーツもいろいろ作っていたっけ。

安子は思い出の「オン・ザ・サニーサイド・オブ・ザ・ストリート」を聴いて稔に想いを馳せるが、敵性音楽をかけていると窓ガラスを割られてしまう。善人たちのささやかな生活が取り締まられて、笑顔がすこしずつ減っていく。

そんな中、稔が帰って来た。勇(村上虹郎)は東京の大学に入り、家を出ていた。甲子園の夢も恋も潰えた勇が家を出たくなった気持ちは語られない。でもあっさりしているからこそよけいに彼の虚しさと精一杯の強がりが響いてくる。


この記事の画像

「朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?」の画像1 「朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?」の画像2 「朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?」の画像3 「朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?」の画像4
「朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第11回 今度は稔に政略結婚の話が… 安子は美都里と対面 どうなる!?」の画像5
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

カムカムエヴリバディ

カムカムエヴリバディ

NHK「連続テレビ小説」第105作目。ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に、3人のヒロイン(上白石萌音・深津絵里・川栄李奈)が、母から娘へとバトンをつなぐ三世代100年のファミリーストーリー。2021年11月1日~放送中。

お買いものリンク