6月15日、YouTuberのヒカル(33)がYouTubeチャンネルを更新。人気企画「泥酔はしご酒」で、元放送作家の鈴木おさむ(52)とカジサックことお笑い芸人の梶原雄太(43)をゲストに迎え、トークを展開した。

動画内で、お笑いコンビ霜降り明星のせいや(31)を貶した件について“謝罪”する場面があり、話題となっている。

ヒカルは、せいやの相方・粗品(31)が「YouTuberおもんない」と発言したことを発端に、これまでも霜降りの二人と舌戦を繰り広げてきた。5月28日には、自身のバースデーイベントで、「俺とコラボしてみろよ、霜降り!」とコンビを挑発。さらに、せいや個人に対しても「お前、動画の中で俺のこと馬鹿にしてたけどさ。クロムハーツの帽子似合ってねぇから! あんな趣味悪い帽子、よく被れたな!」と揶揄していた。

ヒカルの発言に対し、せいやは自身のYouTubeチャンネルで「ヒカルくんから『帽子似合ってないぞ』って言われて。

腹立ってるとかじゃなくて、爆笑してもうたんですけど」と前置きし、実は親友である「SixTONESのジェシーから誕生日プレゼントでもらった」物だと明かした。

そのため、SNS上ではジェシーのファンを中心に《ジェシーのセンスも馬鹿にしてたしヒカル落ち目やなー》《あーあ、スト担を敵に回したね。覚悟してください》など、批判の声があがっていた。

この件について、ヒカルは冒頭の動画で霜降りの二人との舌戦を「楽しまないと」と発言したうえで、「僕、唯一反省してる点があるとしたら、せいやさんのクロムハーツの帽子ダサいって言ったんですけど、あれSixTONESのジェシーさんのプレゼントやったんで、それだけ本当にすみませんでした」と頭を下げて謝罪した。

しかし、カジサックが「そこはちゃんとすんねや」とツッコむと、「ただ、せいやが被るとダサいです。それだけは間違いないです。

似合ってなかったです」と譲らなかった。このヒカルの“煮え切らない”謝罪がSNSで再炎上する事態となっている。

《「せいやが被るとダサイ」って、送ったジェシーに対しても失礼って分からないのかな?》
《『あんな趣味悪い帽子、よく被れたな!』と言っておきながら『せいやが被るとダサい』は後付けすぎるだろ》
《言い訳がダサい》
《せいやのクロムハーツの帽子がSixTONESのジェシーのプレゼントだと分かった途端にジェシーのファンを敵に回したくないのか惨めに謝罪するヒカルあまりにもダサすぎる》