4年連続でホームパーティーに参加する機会が増加中。2020年はホームパーティー市場が更なる盛り上がりへ。

4年連続でホームパーティーに参加する機会が増加中。2020年はホームパーティー市場が更なる盛り上がりへ。
一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ 

ホームパーティー検定を監修する一般社団法人日本ホームパーティー協会はホームパーティーにまつわる市場調査を定期的に行っています。

ホームパーティー増加の意識調査2016-2019
一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ

質問・ホームパーティーをやる機会が昨年より増えたましたか?

【2016年】
増えた 58%
変わらない 23%
減った 19%

【2017年】
増えた 60%
変わらない 22%
減った 17%

【2018年】
増えた 67%
変わらない 21%
減った 12%

【2019年】
増えた 68%
変わらない 20%
減った 11%

[画像1: https://prtimes.jp/i/16067/376/resize/d16067-376-686074-0.png ]


【分析】

ホームパーティーには「衣食住」全ての要素があり、様々な企業が市場参入しています。ハロウィンやクリスマスのようなシーズンイベントも、お金をかけて外で大騒ぎをするよりは、自宅で楽しむ傾向が増えてきており、昨今のマンションにはパーティールームが付帯設備として完備されていたり、近年のフードデリバリーサービスやレンタルスペースの増加も影響しています。友人とのマッチングアプリを活用し、共通の趣味を話題にホームパーティーを開催する動きも。特に消費税増税後は、テイクアウトの軽減税率対象商品を活用してパーティーの予算をお得にする動きがあります。今年は特にスポーツ観戦をメインとするホームパーティーに注目です。(一般社団法人日本ホームパーティー協会会長 高橋ひでつう)

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