特殊メイクで老人に変身し、不法入国した中国人青年が逮捕=カナダ

 10月29日、20歳代の中国人男性がハリウッドばりの特殊メイクで白人の老人に変装し、香港発カナダ行きの飛行機に登場し、カナダの入国管理局で拘束される事件が発生した。6日付重慶晩報が伝えた。

 29日午後6時、香港初カナダ行きのエアカナダAC018便に、顔中がシワだらけの「白人男性」が搭乗した。離陸後、「白人男性」は荷物をもったままトイレに閉じこもっていたが、しばらくすると機内食を食べに座席に戻って来た。しかし、機内食を食べ終えた白人男性は再び席を離れ、そのまま戻ってこなかったという。

 いつまでたっても席に戻らない白人男性を心配した乗客が、客室乗務員に相談、客室乗務員が白人男性を探していたところ、空席だったはずの座席で居眠りをしている青年が発見された。航空機がカナダに到着すると、入国管理局の職員が飛行機に乗り込み、青年は連行されていった。香港の空港で出国手続きを行っていた時点で、シワだらけの顔の白人男性の手足が非常に若かったため、職員に見抜かれていたという。

 カナダ入国管理局によれば、男性は1955年生まれの米国人男性名義の搭乗券を利用して航空機に搭乗した。男性はすでに拘束されているが、カナダ移民局に難民申請を行っているという。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
韓国の不法滞在者、約半分が中国人「わが国のイメージ損なう」(2010/10/21)
【中国ブログ】中国から見た日本「なぜ泥棒が少ないのか?」(2010/07/25)
中国人が日本に抱く「10の誤解」とその真相-中国メディア(2010/07/20)
米で移民法が可決、中華屋「不法滞在者を雇えないとコスト増」と危惧(2010/06/03)
日本政府が中国人犯罪者の中国移送を目指す、負担軽減が目的(2010/05/07)
サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。