◆パ・リーグ オリックス―日本ハム(3日・京セラドーム大阪)

 オリックス・宮城大弥投手が3日、「オリっこごはん」発表会にて表彰状を贈呈した。本拠地・京セラドーム大阪の人気グルメ「いてまえドッグ」と「オリスカ」のオリジナルメニューを考案する企画。

応募数65点の中からグランプリ、アイデア賞に輝いた商品を「開発」した4人の少年少女に賞状を手渡し、サイン色紙をプレゼントした。

 いてまえドッグ部門でグランプリに輝いたのは、ペンネームけんちゃん(8歳)考案の「いてまえじゃがバタ肉あつベーコンドッグ」。オリスカ部門では、ペンネームゆい(7歳)考案の「オリっこオリスカ~なたでここパイン~」と、ペンネーム南河内と大和の心(11歳)考案の「オリっこオリスカ~レモンティースカッシュ~」がグランプリを受賞した。また、いてまえドッグ部門では、ペンネームタケル(8歳)考案の「いてまえトリプル・カブト虫ドッグ」がアイデア賞に選ばれた。

 見事、グランプリに輝いた計3点のメニューは8月3日~17日の「Bs夏の陣」期間中に京セラドーム大阪内で限定販売される。宮城は「素晴らしいアイデアというか、大人になったらなかなか思いつかない」と、少年少女の発想力に感服。「みなさん、ぜひセットで買ってあげてください」と呼びかけた。

編集部おすすめ