◆JERA セ・リーグ 巨人2―0ヤクルト(6日・東京ドーム)

 巨人が2年目左腕・森田駿哉投手のプロ初先発初勝利の快投で3連勝を飾った。

 ◆阿部慎之助監督に聞く

 ―森田が6回2安打無失点

 「いやもう、素晴らしいピッチングでした」

 ―4回途中まで無安打投球

 「そうですね、要所でいいところにも決まってましたし、途中球威ちょっと落ちてきちゃったので、代え時かなと思って代えたんですけどね」

 ―それで6回までという決断か

 「そうですね、はい」

 ―今後の先発の機会

 「もちろんこうやってチャンスをつかんでくれたので、次も行ってもらおうかなと思います」

 ―リチャードが先制打

 「そうですね。

何とか先制点取れてね。佐々木のバントとかのミスもありましたけどちゃんとカバーしたりとかそういうのができたのでね、チームとしては良かったと思いますけどね。失敗した人は反省して次できるようにやってほしいなと思います」

 ―明日は田中将が先発

 「とにかくまたみんなでね、勝ちを付けられるようにやってくれるはずなんで。明日も気持ちもう一回引き締めてやりたいと思います」

 ―改めて森田の評価は

 「外のツーシームが一番武器だと思うんだけど、それもしっかり投げられて。すごい緊張感の中で投げられて勝てたからね。本人にはすごい大きい1勝じゃないかなと思いますよ」

 ―初回村上との対戦、気持ちが見えたようにも

 「一番いいボールでたぶん勝負しにいってるんでね。結果的に三振取れたんでね。いい自信にしてほしいなと思います」

 ―岸田のリードも良かった

 「そうですね、要所で右バッターのインコースとかもね、しっかりいけてましたし。そういうのが外のツーシームだったりフォークだったりが効いたんじゃないですか」

 ―先発陣が苦しい状況の中で大きな1勝

 「そうですね、さっきも言いましたけど、また次も頑張ってもらおうかなと思います」

編集部おすすめ