巨人の山崎伊織投手(26)が、9勝目を目指して8日のDeNA戦(横浜)に先発する。DeNAとは前回登板の1日から2週連続の対戦。

前回は2点リードの5回に打者一巡の猛攻を受けてイニング途中で降板。自己ワーストタイとなる1イニング6失点で3敗目を喫しただけに、「先週やられているんで。しっかり準備して、いい1週間を過ごせた。しっかりと試合をつくるピッチングをしたいと思います」と意気込んだ。

 今季はここまで17試合に先発して8勝3敗、防御率1・50。この日は東京Dでキャッチボールなどを行い、最終調整した。前回登板のようなビッグイニングを作らせないことも重要とあって、「もう一回基本に返って。先頭を取ること、一個ずつアウトを取ること、抑えるバッターは絶対にしっかりと抑えること」とテーマを設定していた。

編集部おすすめ