J2藤枝MYFCは14日、次節(18日)のアウェー・甲府戦に向けて、静岡・焼津市内で練習。FW真鍋隼虎(はやと、22)が活躍を誓った。

 明大から今季加入したルーキーは、ここまでの百年構想リーグ全10試合に出場。第2節・松本戦から先発を任され、第4節・いわき戦でプロ初ゴールを挙げた。そして前節(11日)の岐阜戦で6試合ぶりに得点。1点を追う前半41分、MF浅倉廉(24)のクロスに頭を合わせた。難しい体勢だったが、「きょうは絶対に決める、という思いだった。チャンスを確実に決めることを常に考えています」。

 成長を感じている。この日は400メートル走を行うなど、槙野智章監督(38)はチーム全員の脚力を鍛え込んでいる。90分を走り通すスタミナだけでなく、「トップスピードも上がっています」と真鍋は自信をのぞかせた。

 今年2月の甲府戦は1―1の末のPK戦で敗れた。それから2か月。「あのときはチャンスをあまり作れなかった。

成長した姿を見せたい。FWは点を取らないと生き残っていけない」。背番号11が2試合連続ゴールを貪欲に狙い、藤枝の攻撃を引っ張っていく。

編集部おすすめ