◆明治安田J1百年構想リーグ▽第17節 千葉―鹿島(17日・フクダ電子アリーナ)

 J1千葉は17日、ホームで鹿島と対戦する。アウェーでの前回対戦はMFイサカの今季初ゴールが生まれたが1―2で敗れている。

 鹿島は千葉戦で勝ち点2以上を積めば自力で東地区首位が確定する。クラブ関係者によると、鹿島戦は今季ホーム最多入場者数を更新する見込みで、報道陣も昨季のJ1昇格プレーオフ相当の約40社90人以上がすでに取材申請済み。千葉にとってホームで負けられない試合だ。

 FW松村拓実は出場すれば兄・優太との今季2度目の兄弟対決が実現する。前回は同じタイミングで途中出場し話題となったが、「自分は試合に出られていないので、今はより自分に集中している。前の時よりも対決には気にしていない」と試合に集中する姿勢を強めた。

 13日の公開練習では、FW石川大地、MF小林祐介、MF椿直起、DF石尾陸登らが別メニュー調整。DF鳥海晃司も部分合流のみで今節の復帰は難しいだろう。ホームで意地を見せ、鹿島の1位確定を阻止する。(千葉担当・綾部 健真)

 ▽予想スタメンは以下の通り

 フォーメーション 4―4―2

 GK ホセ・スアレス

 DF 高橋、久保庭、河野、日高

 MF イサカ、品田、前、津久井

 FW 呉屋、カルリーニョス・ジュニオ

編集部おすすめ