巨人の則本昂大投手(35)が交流戦初戦となる26日のソフトバンク戦(東京D)に先発することが20日、分かった。中14日で先発した前回13日の広島戦(福井)は白星こそつかなかったが7回無失点と好投。

計画的リフレッシュのため14日に登録抹消となっていた。今回も中12日と万全の状態で移籍後初勝利を目指す。

 楽天から加入1年目の今季は5試合に先発して0勝2敗、防御率2.70。6回以上自責点3以下のクオリティースタート(QS)を3試合でマークするなど安定した投球を続けている。

 阿部監督は19日のヤクルト戦(いわき)の試合後、7回無失点で今季初勝利を挙げた戸郷について「次、中7かな。空けてたぶんいくと思います」と中7日で27日のソフトバンク戦(東京D)先発を明言。同カード初戦は則本に託される。

 ゴールデンウィークの9連戦以降、交流戦まで6連戦がない変則日程を有効利用し、先発陣は先を見据えて順番に登録抹消し、コンディションを整える時間を設けている。交流戦は3週連続6連戦。昨年までパ・リーグ球団との対戦経験豊富な則本が、先陣を切る。

編集部おすすめ